15部門に1万2600人/ふくしま総文
というわけで、明日から開幕する第35回全国高校総合文化祭福島大会(ふくしま総文)の記事です。安積黎明高校かるた部が避難所を訪れてデモンストレーションを行ったことなどが書かれています。
小倉百人一首かるた部門は8月4日(木)に開会式などが行われ、8月5日(金)に予選リーグ、8月6日(土)に決勝リーグが開催されます。福島県会津若松市のアビオスペースにて行われるので、興味がある方はぜひ足を運んで観戦してみてください。
そして、参加する高校生のみんなは、思いっ切り楽しんできてくださいね♪
関連記事
同じ日の記事
- 《Twilog》2011-08-02のつぶやき
- 2013-08-02 第37回全国高等学校総合文化祭 小倉百人一首かるた部門組み合わせ (0)
- 2012-08-02 時雨殿でのイベント『「ちはやふる」と楽しむ百人一首』 (0)
- 2010-08-02 暑い場所で練習してたら集中力付くかもね (0)
- 2009-08-02 久々の献血 (0)
- 2008-08-02 県外にわざわざ練習に行くのは面倒だって! (4)
- 2008-08-02 『ドキドキの当てがるた』(『ときめきの導火線』の替え歌) (0)
- 2007-08-02 本を売るならぶっ殺す♪ (0)
- 2006-08-02 第30回全国高校総合文化祭 (7)
4 Comments
Sorry, the comment form is closed at this time.
もう何年前になるのかは忘れましたが静岡総文以来続けてきた総文観戦を諸事情により今年は行けません。最北は青森県までもいったのですが今年は熊本よりゆっくり吉報を待つこととします。大変な移動なのでかなり心配ですが…
いつも楽しく拝見しています。
ふくしま総文・小倉百人一首かるた部門に、娘が県代表の一員として参加させていただく予定です。
おもろいぞ、と渡した「ちはやふる」を読み、高校入学と同時に始めたかるたが、娘を近江に続いて福島まで連れて行ってくれるとは...。
失礼かとは思いますが、かるた関係者の方々が多く集われるこちらのブログの場をお借りし(勝手に...HaRDさん、ごめんなさい)、参加者の保護者のひとりとして、開催に尽力してくださった福島の高校生のみなさんはじめ関係者の方々に心から感謝申し上げます。
明日早朝、福島・会津若松に向かう娘には、今この時に福島の地を踏めるということ、やむなく中止に至った部門もある中、開催してくださったことへの感謝を忘れずに、できるだけ多くの方々と触れあい、できるだけ多くのことを肌で感じてきてほしい、と思っています。
かるたを縁とした全国の「仲間」とともに、ふくしま総文で過ごす時間は、きっと娘のこれからにとって大切なものになると思います。
福島の皆さん、そして全国から集われる皆さんと「ともに前へ」進むために、自分でもできることを何かひとつ見つけてきてくれたら嬉しいです。
アビオスペースの皆さん、応援しとるよ!
ふくしまの皆さん、ほんまにありがとう!
(長文、申し訳ありません)
>Club 岡部広子 さん
今年は僕と一緒にお留守番ですねー。
>阿波おどり さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
去年の宮崎総文も口蹄疫問題で大変だったのですが、
今年の福島総文も開催が危ぶまれる事態になってしまいました。
しかし、多くの方の協力・支援のおかげで規模縮小ながらも開催となり、
想いは人それぞれだと思いますが私は嬉しく思います。
今回出場する選手の方たちには、
開催・運営に携わっている方々に対する感謝の気持ちはもちろんのこと、
阿波おどりさんのように応援し支えてくださっている保護者の方たちにも感謝して欲しいなと思います。
今、東京から会津に向かう高速バスの中です。さっき、元々開催予定だった、須賀川インターを通りました。私は九州から福島に行っていますが、バスの中で、眠れません。震災による段差が多く、凹凸もたくさんです。もちろん、仕方のないことです。
阿波おどりさんが、書いてあるように、今回の大会は、すごく大きな意味があります。参加する高校生はもちろんですが、私達大人もたくさんのことを学んで帰らなければ…
選手の皆さん、素晴らしい試合をたくさん見せてくださいね。期待しています。