Post:2009年02月
左ひざを下げないようにしてみようっと
- 対B級 ×5 お手4
あー、ダメダメでしたね。拗ねて湿布を投げつけたら怒られました(汗)終盤は相手が速くて取れる気がしなかったけど、微動だにしないうちに取られた札の割合がいつもよりも多かった気がした。
で、試合中に気が付いてしまったのだが、今の僕の構えは左ひざを下げすぎ。数年前に左ひざを痛めて、仕方なく左ひざを下げるような構えに変更したことがあったのだが、それから左ひざの方が下がってしまう癖が付いてしまっている。一般的に右利きの人の場合は、ひざのどちらかを下げるのであれば右ひざを下げるのが一般的だし、利点も多いと思う(2008-02-11 何故、右ひざを下げて構えるのか)。最近は、払いがダメダメなことだし、3月中に強制しよっかなー。
そう言えば、やたらとあっさり右自陣を抜かれすぎたな。反応が遅いのか、相手陣への意識が強かったのかは不明だけど、一度自陣上段くらいまで手を出してから自陣を取りに行くような取り方が多かった気がした。
なんか、問題山積ッスよ……
WEBマンガを見ていると、マンガ本を買う気がなくなる
最近は、全然マンガ本を買っていません。何故だろうな……と少し考えてみたのだが、最近はパソコンでWEBマンガを見ることが多くなったので、わざわざ本を買って見ようという意識が薄れているのかもしれないなと思った。
では、せっかくなので、僕が読んでみて面白かったWEBマンガを紹介してみます。取り上げていくとキリがないので、『最新話まで読み終えた後に、もう一度最初から読み直したマンガ』という条件に当てはまるマンガを紹介してみます。(注:全てパソコン用のサイトです)
琴浦さん漫画(ENOKIX)
学園4コママンガ。人の心を読める琴浦さんが転校してくるところからストーリーが始まるのだが、ギャグも恋愛要素もあって面白いです。
ドラクエ5(橙色)
ドラゴンクエストの4コマ。4コママンガ劇場
を読んでいた頃が懐かしい……
マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング(ゆうメンタルクリニック)
東京にある心療内科の公式サイトに掲載されているマンガ。今まで読んだWEBマンガの中で、一番笑ったかもしれない。
スーパーリアルRPG(心理学ステーション)
上記の心療内科マンガと同じ人が描いていたマンガ。現実の世界では、RPGゲームのようにはいきません。「これが、現実。」
WORKING!!(うろんなページ)
商業氏でも活躍中の高津カリノ
が描いている4コママンガ。現在、ヤングガンガンで『WORKING!!
』という同名の4コママンガを連載中なのだが、登場人物が違う別作品となっています。どっちも同じように面白いです。
堀さんと宮村くん(読解アヘン)
書籍化もされた学園4コママンガ。読み返してみると、前半と後半では絵柄も話の雰囲気も違いますね。
人生ゲーム(廃人への人生岐路)
転生した男性が主人公のストーリーマンガ。あまり更新されていないので、続きが気になる……
無料で遊べるFantasy Vip
架空のオンラインゲームを舞台としたマンガ。こういうのを見ているとオンラインゲームをやりたくなっちゃうけど、ハマると大変なのでやりません(笑)
K
野球マンガ。商業誌の野球マンガ並みに面白いのではないかと。
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
2ちゃんねるで話題になったスレッドを書籍化したもののマンガバージョンです。
以上。読み返したマンガはこれくらいかな。今年は、出来るだけマンガは買わずに、WEBマンガで済ませる年にしたいと思います(笑)
[Amazon: 4944101236][Amazon: 4757515774][Amazon: 4757524196][Amazon: 4104715212]何故そのタイミングで札を移動させるんだ!?
試合をしていて、ときどき不思議に思うことがある。それは、中盤から終盤にかけてよく発生するのだが、空札が読まれたときのこと。
場に一枚も『み』が存在しないときに、『みち』の空札が読まれる。そして、その直後に選手から「『このたびは』の札を変えます」の声が聞こえてくる……なんでやねんっ!
場の状況が全然変化していない状況で、読まれた音と全然関係ない札が変更される……意味不明です。おそらく、札の配置を変えておきたかった札を替え忘れていたのかもしれないが、はっきり言ってこのようなタイミングでの札の配置変更は迷惑です。
誰もお手つきしていない状況だから、読み手は次の札の準備にかかろうとしているタイミングなのに、手を挙げて進行を止められてしまう。てきぱきと行動してもらえれば別に構わないのだが、そういう人に限って動作が遅かったりするから困ったものだ。
なので、札の配置変更をするときの注意点としては、
- 札の配置変更の必要性は、札が読まれた時点で判断し、後から考え出さないように心がける
- 札の配置変更や送り札考慮によって、読み手を待たせるような行為は極力避ける
- 関係のない空札のシーンで札の配置変更を行いたい場合は、読み手を待たせないくらいのスピードで迅速に行う
- もしくは、次の出札やお手つきが発生で、次の読みまで時間が空くような時が来るまで配置変更を我慢する
このあたりの考えについては、競技者目線で試合ばかりしていると意外と気が付かないけど、実際に読みをしてみると分かると思います。強くなるためには関係のないことかもしれないけど、試合の進行をスムーズにし、より気持ちの良い試合をするためには、要領良くやっていかなければいけませんね。
花粉症の季節ですな
こんばんは、小学生の頃は花粉症がひどすぎて注射をうってもらっていたHaRDです。元々あるアレルギー性鼻炎との相乗効果で、くしゃみしたら鼻水が鼻から地面まで伸びるようなこともありましたね(笑)
でも、今ではそんなに花粉症の症状は出ていません。理由は分からないのだが、当時と今の生活環境を比較してみると、野菜食べる量がかなり多くなったことが挙げられる。単に、以前よりも健康的な体になったから症状が軽くなっただけかもしれません(笑)
そして、もうひとつ違うのは、この時期に『甜茶
(てんちゃ)』というお茶を飲んでいるということだ。数年前から、花粉症に効果があるということでニュース等で名前を聞いたことがある人も多いと思うが、僕は冬から春にかけての時期は甜茶を飲むようにしています。
甜茶は、木の葉からつくられた甘いお茶で、初めて飲んだときには「甘っ!」と驚いたものだが、慣れると自然な甘さが美味しいです。冷やして飲むと少し変な感じだけど、温めて飲むと砂糖を入れた紅茶のような感じになります。
だけど、医学的に本当に効果があるかどうかは知りません(汗)まぁ、実際花粉症の症状が治まっているんだし、例えプラシーボ効果であったとしても、有益であるのであればそれで良しっ!笑
[Amazon: B000FQTE60][Amazon: B00114PLPI][Amazon: B000FQSE3O]TATATAKIKIKIKI
こんばんは、地面に宝物が埋まっていないかと、小さい頃に家の庭をスコップで掘っていたら、父親に「うちは干拓地で昔は海だった場所だから、掘っても何も出てこないよ」と指摘されてショックを受けたHaRDです。その時初めて、地面を掘ったら貝殻が出てくる理由を知りました(笑)
最近は、ブログに書くような面白いネタが全然ないッスねー。そう言えば、僕のパソコンには『紙copi』というテキスト管理ソフトがインストールしてあるのだが、そこに色々と思いついたネタやメモを書いたりしている。そこで、ブログのネタになりそうなものがないかなー、と思って眺めていると、何でメモしたのか分からない言葉がありました。
肩叩き機危機一髪
早口言葉のつもりだったのかな?滑舌が悪い僕にはうまく言えませんっ!涙
とりあえずリベンジ達成
- 対B級 ○5 お手0
- 対B級 ○7 お手4
一試合目は、昨日僕がボロ負けした相手に「試合お願いします」と言われて、ちょっと驚くと同時に安心もした。「弱いからもう試合しなくて良いや」とか思われていたらどうしようとかと、少し不安になってましたから(笑)
序盤は相手に連取されて、「あれ?デジャブ?」という感じだったけど、流石にやられっぱなしというわけにはいきません。お返しに連取してあげて、札の出具合が僕に有利に働いたこともあり、中盤で10枚差を付けて勝っている状態になった。
でも、そこからあっさり守られたり抜かれたりで、相手陣を攻めきってタバ勝ちできないのが甘いよなー。どうも、最近は払い手が上手いかどうかという以前に、体自体がなまっているように思える。筋肉痛が一週間も続くとか……運動不足にも程があるって(汗)
二試合目は、お互いに反応が遅い札があったりで、ちょっと変な感じでした。お互いにそれなりにお手つきをしたけど、お手つき以外のミスも多かったかな。
試合中にふと気が付いたのだが、空札で左側の札に反応したときに、以前はそのまま上を素振りするように通過したり、勢いがあるときはそのまま立ち上がったりしていたのだが、最近は札の手前で止まってしまうことが多いようだ。根本的に払い方を変えなければ……
ちなみに、試合後は「相手陣は遅いですよね」「自陣右下段だけは速いですよね」などと、忌憚のない意見をたくさん言われた。まぁ、確かに相手陣は遅いけどさぁ……これでもマシになったんだって(涙)
でも、確かに相手陣が遅いのは僕の大きな弱点でもあるので、どうにかしなきゃなー。卒業するまでに、「相手陣速かったですね」って言わせてやるんだからっ!
誰か……僕をなぐさめてくれーっ!
実は、先週石段を上ったとき(2009-02-14 日本一の石段の3333段に挑戦してみた)から発生している筋肉痛が、一週間経った今でも残っています(汗)
てなわけで、今日は練習に行かないでおこうかとも思っていたけど、温泉に行こうと思い立ち、ついでに練習をすることにしました(笑)
僕が痛めているのはふくらはぎの部分なのだが、かるたの取りにはあまり影響なさそうでした。構え始めや、払って立ち上がるときにちょっと痛いくらいかな。
払いの練習では、左側を払うときに左手を一度左後方に置き直す癖を直していたのだが、その動きがあやしかったらしく、「何をしているんですかー!?」と言われてしまった(汗)真面目に練習していますよ。僕は真面目意外に取り柄がありませんからっ(笑)
- 対B級 ○6 お手3
- 対B級 ×20 お手7
一試合目は、左側の取りを実践。とりあえず、左手を置き直すことはほとんど無かったけど、窮屈になって手先だけで払いに行っている感じになってしまった。今までは、左側に出来る広い空間を使っていたのが、壁が出来て狭くなっているから違和感を感じる。
以前は、左側に壁を意図的に作りつつ、上半身と下半身を上手く使って払っていた気がする。いつの間にか、自分に取って楽な払い方をするようになり、それが速さを失わせる要因だったんだろうなー。
あと、相手陣が全然取れていません。相手がそれなりに速い札だと、手が途中で止まる感じ。特に終盤はダメダメ。
二試合目は、暗記時間が始まってすぐに、「これはヤバイかも……」と思ってしまった。そう思ってしまう時点で、この試合は負けていたのかもしれません。
ヤバイと思った理由は札のバランス。場には、3字以上の別れ札が存在しませんでした。別れ札っぽいのは、「つく、つき」「うか、うら」くらいだった。友札として、自陣に「いまは、いまこ」「おおけ、おおえ」「なにし、なにわが」「わたや、わたこ」、相手陣に「こころあ、こころに」があったけれども、全体的に音がどちらかに固まりすぎだったり、単独札が多かったりの状況だった。
こういうときは、お互いに一音目で手を出しに行く場所が同じになりやすく、よりスピード勝負の試合となる。この相手にスピード勝負……キツイよなぁ……
別に、こんな理由でやる気をなくしたり、勝負を最初から諦めるということはないんだけど、前半にいきなり連取されて、送りたかった友札は序盤で読まれて、すぐに「このままじゃ負けるぞ」と思わされてしまった。
そこで、一度呼吸を整えて、意識的に取りに行くタイミングを早めるように切り替えた。僕は、中盤から終盤にかけて、決まり字の長さの期待値が少なくなってきたら意識的に取りに行くタイミングを早めるようにしている。普段は、「2,3字決まり」を中心に取っているのを「1,2字決まり」を中心に取るように気持ちを変えるわけです。これが良い方法だとは言わないけど、1字決まりが苦手な僕は、こうでもしないと終盤はボロボロなんですわ(汗)
で、タイミングを早めたつもりでも取れませんでした(汗)というか、この方法を序盤からやるなんて久々だったから、余計ににボロボロになった感じでした。「何で触っているの?」と言われても仕方がないような妙なお手つき連発で、相手の勢いを止めるどころか勢いづけさせてしまった。
敗因は何かと考えると、根本的には僕の実力不足……具体的には集中力不足なわけだが、試合でのポイントを考えると、最初の5枚くらいで決着が付いていた気がする。
今年に入って、勝率が激減中……これは、対戦相手が成長しているという結果であるとも考えられるので、喜ばしいことなのかもしれないけど、負けてしまうとダメージが大きいですね。あー、集中力をもっと高めなきゃな……マタンゴー!
FC風ロックマン7をやってみた
今回は、僕が好きなゲーム『ロックマン』についてのお話です。
ロックマンシリーズ
は、「6」までがファミコン、「7」がスーパーファミコン、「8」がプレイステーション、「9」がWii配信にて発売されています。その中で、「ロックマン9 野望の復活!!
」は、グラフィックや音楽を敢えてファミコン風に制作されており、当時のファンを喜ばせた。
で、実はスーパーファミコンで発売された、「ロックマン7 宿命の対決!
」もファミコン風にリメイクされたバージョンが存在します。
上記のサイトより、雄志が作成したフリーゲームとしてダウンロードすることが出来ます。動作環境は分かりませんが、エミュレーターではないので、Windows環境さえあればだいたい動くのではないかと思います。
ファミコン風にリメイクされているのは、ロックマンファンとして知っていましたが、半年も前に完成していたんですね……さっそく、ダウンロードしてプレイしてみました。感想を簡単に箇条書き。
- オープニングがないことに気が付く
- 初めは4体しか選べなかったボスも、いきなり8体の中から選べる
- ネジがない
- 穴掘りがない
- 武器取得時の会話がカット
- パスワードは、ファミコン時代(5,6あたり)のスタイルに変更
- 魔界村BGMの裏技が使えるのがナイス!
- キャラが小さくなったので、感覚が違う
- 弱点武器でボスを倒しづらい(ダメージを受けても決まった行動を起こさない)
- キーボードだと操作しづらい(同時押しできない組み合わせが……)
とりあえず、1時間ほどプレイしてみて、8ステージクリア&アイテム全取得してみました。ボスは、意外と弱点武器を使わなくても倒しやすかったんですが、ステージが意外と難しく感じました。ターボマンステージとスラッシュマンステージは、もうやりたくない……さて、土日で全クリ目指してみようかな。キーボードプレイでどこまで出来るか挑戦してみます。
[Amazon: B000Y3JGD0][Amazon: B001E1TOQ0]競技かるたの取り札を使ったゲーム『三十一文字』ver 0.2
競技かるたの札を使ったゲームとしては、読み札を使った『坊主めくり』が有名ですが、他にあまりゲームがないな……と思っていました。
僕が札を使ったゲームをあまり知らないだけかもしれませんが、この際だから自分で新しくゲームを考えてみようと思い立ちました。どうせなら、トランプでは実現不可能な「決まり字」「作者」「札に書かれた文字」などの特性を利用したいと考えた末、「UNO
」の姉妹版である「O'NO 99
」というカードゲームのルールをベースとして、取り札を使ったゲームをつくってみました。
名前は『三十一文字(みそひともじ)』と名づけてみました。今からルールを書いていきますが、おかしい部分もあると思うので、ご意見があればコメントいただけると嬉しいです。ちなみに、バージョンが「0.1」ではなく「0.2」になっているのは、既に没になったルール案が存在するからです(笑)
ルールの概要
持ち札を1枚ずつ場に出して行き、決まり字の長さの数字を宣言して、合計を足し合わせていきます。そして、合計の数が31以上になったときに札を出した人が負けです。「勝ち」を決めるゲームではなく「負け」を決めるゲームです。
競技人数
2人~5人
競技時間
1ゲーム数分程度
使用するもの
取り札(100枚に満たなくても、重複した札があっても良い)
必須知識
決まり字を100首全部覚えていること
ルール
●1.取り札配布
まず、各プレイヤーに取り札を5枚ずつ配り、プレイヤーの順番を決めます。このとき、配られなかった札は山札として伏せて置いておきます。
●2.ゲームの進行(1人目)
持ち札から札を1枚選び、他のプレイヤーに見えるように表向きにして場に置きます。このとき、決まり字の長さを宣言します。例えば、取り札が「うか」であれば、2文字なので「2」と発言します。そして、札を1枚山札から補充します。
●3.ゲームの進行(2人目以降)
順番が回ってきた人は、同じように札を表向きにして、場にある札に重ねるようにして場に置きます。このとき、今までの合計数と、自分が出す決まり字の長さを足し合わせた数字を宣言します。例えば、今までの合計数が「2」で、「あきの」の札を出す場合は「5」と宣言します。そして、札を1枚山札から補充します。
●4.ゲームの終了
以後、繰り返し行い、合計数を「31以上」の数値にしてしまったプレイヤーが負けです。
特殊札
取り札の中には、特殊な効果を持つ札があります。
●リバースカード
6字決まりの札(あさぼらけ、きみがため、わたのはら)の6枚は、「リバースカード」としての効果を発揮します。場の合計数そのままで、前の順番のプレイヤーに順番を移すことができます。2人でのプレイの場合は、パスをして相手プレイヤーに順番が移ることになります。
●マイナスカード
5字決まりの札(よのなかは、よのなかよ)の2枚は、場の合計数から「5」を減算することができます。場の合計数が「20」のとき、これらの札を出すと「15」ということになります。
●ダブ
通常は、場に出す札は1枚ずつですが、持ち札を組み合わせて決まり字変化が発生する場合は、場に複数枚出すことが出来ます。例えば、「うか」「うら」の2枚だと「う」決まりに変化するので2枚同時に出せ、「なにし」「なにわが」「なにわえ」の3枚だと「なに」決まりに変化するので3枚同時に出すことが出来ます。このとき、山札からは場に出した枚数分だけ補充してください。
このとき、場の合計数はそのままで、次の順番のプレイヤーに順番を移すことができます。さらに、追加効果として、次のプレイヤーは2回連続でプレイをする義務を負うことになります。
この「ダブ」の義務は、「リバースカード」を使用すれば、その義務を回避してを前の順番のプレイヤーに転嫁することが出来ます。また、「ダブ」の義務を負ったプレイヤーが、続けて「ダブ」を行った場合には、次の順番のプレイヤーにその義務を転嫁することが出来ますが、このときの連続プレイ回数は追加されずに「2回」のままで固定です。「ダブ」「ダブ」と続いた場合、次のプレイヤーは4回連続プレイではなく、2回連続プレイで良いです。
また、6字札や5字札を決まり字変化させて、場に複数枚出すことも出来ます。ただし、このときは「リバースカード」や「マイナス5」の効果は発動しません。
以上がおおまかなルールです。これは、僕の頭の中で考えただけのものなので、実際にやって楽しいか、ゲームバランスなどは一切試しておりません。実際にやってみないことには、分かりませんね。
ちなみに、「O'NO 99」の知名度ってどれくらいなんでしょうね。僕の家にあるはずなんだけど、今はどこにあるか分かりません(汗)
進入禁止の道路を車で通行する裏技
こんばんは、直線ではやたらとスピードを出して飛ばすくせに、カーブで減速してしかも斜線をはみ出すような下手くそな運転をする車が前にいるとイライラしてしまうHaRDです。
今日は、知り合いから聞いたタクシー運転手の話をしてみようと思います。
その知り合いが、夜中にタクシーに乗って帰宅しているときのことだった。家の近くに来ているのだが、家の前まで行く道は『進入禁止』の標識があり、遠回りをしなくてはいけない。そこで、運転手に遠回りの道を指示すると、「いや、いいですよ」と言って遠回りをせずに家の前に向かったそうだ。
さて、その運転手はどのようにして家の前までたどり着いたのでしょうか?もちろん、「進入禁止の標識を無視して進んで行った」という単純な答えではありません。
その答えは……
SGGK(スーパーグレートごっつい筋肉痛)
こんばんは、マンガ『キャプテン翼
』のゴールキーパー若島津健
が、いつの間にかフォワードに転向していたこと知って驚いたHaRDです。マンガ『ストッパー毒島
』のウェイク国吉が、外野手から投手に転向した時と同じくらい驚きました(笑)
ちなみに、筋肉痛はまだ治っていません(涙)普段、全く運動しない人間が急に動くとダメですね。土日までに回復する気がしない……
特発性血小板減少性紫斑病
こんばんは、相変わらず筋肉痛のHaRDです。ふくらはぎがっ……!
でも、エレベーターは使わずに、頑張って階段を上り下りしました。妙なところでプライドを発揮してしまいます(笑)
で、僕の事なんかはどうでも良くて、母親のお話。最近、国立病院などによく通っていたのだが、特発性血小板減少性紫斑病
という特定疾患
だと診断されたそうだ。
その事を聞いたときには、「ふーん」と適当に聞き流した。ものすごく心配で、色々と聞きたい気持ちだったのだが、僕が明らかに心配をすると、「息子に心配をさせてしまっている」という精神的負担をかけてしまう気がするので、いつも通りの会話を演技してみた。
部屋に戻って、すぐに病気のことを調べることにした。前述の通り、原因が解明されていない特定疾患に分類されるのだが、一言で言えば『血小板
が突然少なくなる』という病気のようです。
小学生の時の理科で習っていると思いますが、血小板は『出血時に止血する』という働きがあるため、これが少ないと出血を止める働きが遅くなります。体の表面からの出血の場合は、圧迫するなどして止血することが出来ますが、もし脳内で出血したら……
実際、母親の腕には痛々しい青アザが見えていた。血小板よ、もっと頑張れよ。
これからは、もっと母親に優しくしてあげようと思います。冷たい手を背中に入れたり、くすぐったり、ヘッドロックをしたり……そういう事はいい加減止めないとな。「今までそんなことをやってたのかよ!」というツッコミは無しの方向でよろしくお願いします(笑)
京都の高校のかるた部がテレビ取材されたっぽい
このブログ記事を見ると、『京都の高校に「競技カルタ」の取材に行ってきました!!』と書かれています。あの高校かな……?
このときの様子は、2月26日(21:50~21:55)にKBS京都で放送予定の『旬感☆きょうと府』で見ることが出来るようです。京都府の人しか見られませんが、後日バックナンバーとして京都府公式サイトの『動画配信(インターネット放送局)』のページで配信されるらしいので、そのうち見てみようかと思います。
第42回全国かるた競技静岡大会
というわけで、第42回静岡大会の記事です。なるほど……競技姿勢は、『立ちひざ』の状態であると表現されるわけですね。
痛いの痛いの飛んでいけー
こんばんは、筋肉痛発生中のHaRDです。
昨日、石段を上った痛みが早速やってまいりました。ふくらはぎが痛くて、手すりを使わないと階段が上手く下りられません(涙)こういうときって、上る方が楽なんですね。
ちなみに、昨日は久々にポップンもやってきたんで、両腕も筋肉痛状態です。曲の途中で腕が疲れ始めるので、筋力が低下しているな……と痛感しましたが、以前クリアできていたレベル40の曲を今でもクリアできたので、そこまで力が落ちたわけではなさそうでした。だけど、いつの間にか知らない曲ばっかりになったなー。
日本一の石段の3333段に挑戦してみた
こんばんは、今日の朝から、日本一の石段の3333段に上ってきたHaRDです。
先日、上ると言っていたので(2009-02-11 行け!行け!登山者たち)、それを実現してきましたよー。今朝、両親に「日本一の石段に行ってくるねー」と言ったら、父親が「杉花粉が舞い始めた季節に、わざわざそんなところに行くな!」と猛反対。出だしからつまずいてます(涙)でも、「こんな家出て行ってやるー!」と、無視してしゅっぱーつ(笑)
では、僕のサイトにしては珍しく、写真を載せつつ今日の一日を振り返ろうと思います。あ、ちなみに一人旅でした。
競技かるたマンガ『ちはやふる』第25話感想
2009年に卒業する高校生との対戦成績
まだ、高校の卒業式は2週間以上先の話ですが……今年卒業する高校生たちとの対戦成績を集計してみました。去年、一昨年と結果を掲載してきた(2007-03-06 2007年に卒業する高校生との対戦成績、2008-02-29 2008年に卒業する高校生との対戦成績)ので、同じように集計してみました。
熊本
- 対I.S 6勝1敗(お手平均4.9回)
- 多分、スピード勝負をしたくなるような相手だったから、お手つきが増えてたんでしょうね(笑)
- 対O.N 10勝4敗(お手平均3.1回)
- タバ勝ちの試合が多かった割には、4敗もしていたのがちょっと意外。
- 対K.M 13勝5敗(お手平均3.9回)
- 10回以上のお手つきが3試合もあるという、妙な相性の相手だった。僕が意識せずに楽に取れる札が早かったので、やりづらかったです。
- 対S.A 5勝7敗(お手平均3.7回)
- 4連勝の後に7連敗していたけど、全国団体戦前日にようやくリベンジ(笑)
- 対S.C 3勝0敗(お手平均3.0回)
- あまり試合の印象が残っていないと思ったら、3年になってから試合してなかったんだなー。
- 対T.S 3勝0敗(お手平均3.7回)
- 3試合しかやってなかったのかー。お遊びで教えたつもりの『クロスファイヤー』を、全国団体戦で繰り出して勝利している姿には感動しましたわ。
- 対H.Y 1勝5敗(お手平均1.8回)
- 負けた記憶がなかったけど、最後に左手で試合したときに運命戦負けしていた。取りの正確性は、一番だった気がします。
- 対H.F 4勝7敗(お手平均4.2回)
- 結局、A級になってからは2試合しかしなかったんだよなー。こうして振り返ると、不思議とお手つきが多い試合が多かったんだなー。
- 対M.A 16勝3敗(お手平均2.4回)
- 調子が悪いと「手加減しましたね!」と言って怒られるので、プレッシャーでお手つきが減っていました(笑)勝率が良いのはそのせいです。
- 対M.K 0勝2敗(お手平均5.5回)
- 左手で試合したら3枚差で負けたので、次に右手で試合をしたらお手連発で2タバ負けしたという(涙)
- 対I.T 2勝3敗(お手平均2.2回)
- 何で、1枚ごとに構えが変わるのにそんなに取れるんだよ(汗)最後の試合では、勝てる試合だったのにタバ負けしたのが悔やまれる。
鹿児島
- 対K.T 0勝1敗(お手平均4.0回)
誰とも試合していないと思っていたけど、何気にタバ負けしてました(笑)
福岡
- 対K.Z 0勝1敗(お手平均1.0回)
- 対K.Y 1勝0敗(お手平均1.0回)
- 対K.Y 1勝0敗(お手平均2.0回)
不思議とお手つきが少ないですね。もう、CJ高校に勝てないジンクスはなくなった気がします(笑)。まぁ、そのうちにリベンジしなきゃいけない相手が一人いるんですけどね。
というわけで、集計おしまい。あまり他県の高校生とは試合していませんでしたね。
今年も、予定がなかったら卒業式に行こうかなと思います。今度こそ、泣かないんだからっ!笑
チョコレートは明治
こんばんは、明治製菓の板チョコを見ると、将棋棋士の加藤一二三
を思い出してしまうHaRDです。
明日がバレンタインデーということで、今日は職場のオバサマ方に義理チョコを頂きました。正直言って、普段お菓子を食べない僕にとっては別に嬉しくないんですけど、気持ちだけ受け取っておきます。お返しは面倒だから、何もしない予定です(笑)
そう言えば、さっき気が付いたのだが、今日は13日の金曜日なんですね。で、今年はうるう年ではないので自動的に来月も13日は金曜日ということになります。そして、11月13日も金曜日のようなので、今年は計3回も『13日の金曜日』がやってくるんですね。
数学的には、約7分の1の確率で『13日の金曜日』が訪れるはずなので、今年は確変の年ですな(笑)