Post:2007年04月
人吉での練習
今日は、人吉まで出かけて練習してきました。でも結局試合をしたのは熊本の高校生とだけだったんだけどね(笑)途中でウンスンかるたの資料館に行ったりしたんで、僕がしたのは2試合だけでした。
- 対C級 ○8 お手2
- 対B級 ○17 お手2
一試合目は、前回に引き続き今回も勝ちを意識した試合をやったのだが、ふとした瞬間に集中が途切れてしまい、なかなか元通りの集中力に戻らなくてイライラしてしまった。普段はあまりこんなことないんだけどね……こうなっちゃうとボロボロの試合になることが多いです。だけど、これで滅入って負けてしまっては元も子もないので、暗記と読みへの集中の基本的なことだけに専心してなんとか勝てた。自陣をあまり取られてない気がするんだけど、差を詰められてしまうのは攻めが足りてない証拠なんだろうね。
二試合目は……あんまり覚えてないや(汗)試合に集中していて、良い意味で覚えていないのかな?悪かった点としては、相手陣を取ろうとして何故か間違って自陣を触ってお手つきしたことと、自陣が残り一枚のときにあっさりとその一枚を抜かれてしまったことくらいかな。
とりあえず、自分の試合の感想だけ。他にも色々と書きたいことはあるんだけど、眠いんで今日はここまでっ!面白い写真が色々と撮れた日だったんだけど、さすがにここに掲載したらまずいよね?笑
ズンタタタ ズンタッタ
こんばんは、小学生のときに弟と本気でナックルボール
を投げる練習をしていたHaRDです。
広島カープのナックルボーラー、ジャレッド・フェルナンデス
投手が昨日の阪神戦で来日初勝利を挙げたみたいです。YouTubeはさっそく動画があげられていました。
個人的には、交流戦で小宮山悟
投手の変化球『シェイク』との投手戦を見てみたいですね(笑)
競技かるたドラマ『かるたクイーン』のDVDが発売されます
平成15年にNHKで放送されていた連続ドラマ『かるたクイーン』が7月27日にDVDで発売されるそうです。懐かしいですねー。個人的には、もうちょっと競技シーンを多くして欲しかったドラマでした。最近かるたを始めた人はこのドラマを知らないだろうから、見てみると良いかもしれません。
ちなみに現クイーンは……今頃青森にでも行ってるんでしょうかね?確か、つがる市で今日行われるかるたグランプリに、中津南高校が出場する予定だったと思うんで。みんな遠い所まで行って頑張るなぁ……汗
[Amazon: B000PMGQXI]さぁ集中っ!
僕は昨日の練習のときに、ある宣言をした。それは『これからしばらくの間、高校生と試合をするときには全力の大会モードでやる』ということだ。僕は、いつも練習の時には自分の苦手なことを率先してやり、試合中に色んなことを試したり反省したりしながら試合をしている。もちろん、手を抜いているというわけではなく、色んなことをしながら全力でやっているので、自分の持っている力よりも強くなっていることもあるのだが、どうも周りから見ると手を抜いているように見えることもあるようだ。
だから、とりあえず高校選手権や総文が終わるまでの間は、高校生と試合をするときに勝つ気満々の試合をしていこうと思います。今は、自分のための練習よりも高校生たちのためになる練習をしてあげたいんでね。調子が悪いこともあるだろうけど、試合に勝ちたいというオーラだけは相手を上回るようにしておきたいなー。
- 対C級 ○15 お手2
- 対D級 ○18 お手2
- 対C級 ○20 お手1
と、いうわけで高校生と3連戦。普段の練習中はあまりやらない声だしと素振りを多用して試合をすると、結構良い感じで取れたと思う。久しぶりに、試合終了直後に疲れがどっと押し寄せて、肩で息をするような感じになった。本当は普段からこれくらい集中しておかなきゃいけないんだろうけどね(汗)
- 対B級 ○6 お手3
- 対D級 ○22 お手0
で、その後は社会人と2試合やったのだが……暗記がボロボロでした。気を抜いたわけじゃないんだけど、さすがに試合数を重ねると暗記がついていきません↓↓
そういや、話は変わるけど一ヵ月くらい前から左足首が痛い。日常生活には全く支障がなく、痛みも全く感じないのだが、かるたをやって負担をかけているときだけ左足首が痛む。病院に行くほどの痛みじゃないんだけど……早く良くならないかなぁ……
スローカーブがコースから逸れてく
かるたの練習の後は、ご飯を食べてから、遊びまくりパラダイス U-PARA
に遊びに行くことになった。ゲームをちょこっとやったあとにボウリング。最初は普通にストレートで投げていたのだが、途中で疲れてきたので違う投げ方をしてみた。まずは、レーンのかなり後ろから投げるというのをやってみた。いつも歩き始める場所からボウルを投げてみたのだが……ガーターにしかなりませんっ!やっている途中で店員が来たから「やべぇ……怒られるっ!」と思ったけど、単に飲み物のオーダーに来ただけだった(汗)まぁ、マナーの良い行為ではないのでこれを機に後方から投げるやり方はやめにした。
代わりに、次にやったのがカーブで投げるやつ。何度かやっているうちに、右端から投げて1番ピンに当たるくらいにはなった。そのままカーブばかりで投げていると、スペアを取りにくいピンの残り方になったので、どうやろうか迷っていると「シュートで投げてみたら?」と言われたのでさっそく実践(笑)投げ方が分からないので、自分で考えてやってみた。すると、ピンは倒れなかったのだがそこそこ良い感触で投げられた。気に入ったのでそれからはずっとシュートで投げ続けた。僕の投げ方は、振りかぶるときに手のひらが左を向くようにしておいて、手を離す瞬間は手のひらが上を向くようになっている感じ。これが正しい投げ方かどうかは知らないけど、一応曲がりました。「カーブよりも上手い」と言われたが……カーブも上手くなりたいです。
逆のルール【実践編】
本当は仕事が終わったらすぐ家に帰るつもりだったんだけど、練習に誘われたので行ってきた。またスーツ姿でかるただよ(苦笑)で、先日の日記で書いてみた『逆のルール』(2007-04-24 逆のルール)で試合をするというやつを実践してみました。
- 対A級 ×9 お手3
まぁ、お互いの感想としては「思ったほどサプライズはなかった」という事でした↓↓お手つきしたら札を送ったり、セミダブで2枚送り、負けているのに札を選ぶ優先権がある、というのはちょっと新鮮で面白かったけどね。
あと、札の送りのときに色々と問題が起きそうだった。例えば、普通のルールの場合は、お互いに自分が取ったという認識の場合には、札が送る行為によって主張が始まるのだが、逆のルールの場合は札を送らないという事に対して認識のズレを感じて主張が始まる。……多分、僕の言っている意味が分からない人がほとんどだろうけど、実際に試合をしてみれば分かると思います(汗)
結論としては、この方法で試合をしても普通の練習以上の効果は望めなさそうだ。ただ、突き詰めていけば、自分の送り札の研究くらいには役に立ちそうだなとは思った。たっちゃん、僕の思いつきのルールに付き合ってくれてありがとうございました☆
全部ゴミ箱に捨てちゃえー
こんばんは、道路に書いてある『◇』のひし形マークが『横断歩道がありますよー』という意味を表していることを、免許取得後に知ったHaRDです。習った記憶なかったんだけど……汗
最近、暖かくなってきて車の窓を開けて運転することも多くなってきた。だけど、窓を全開にして運転している人はマナーが悪い可能性が高いように思える。あれって、タバコなどのゴミを捨てやすいように全開にしている人が多いからね……熊本市では『歩きタバコ・ポイ捨て禁止条例』が制定されているのでどんどんと捕まって欲しいです。いや、捕まる以前にポイ捨てして欲しくないんだけどね。
そうさ今こそアドベンチャー
なんか、ポップン15が稼動したみたいですね。まぁ、やる暇ないから僕の初回プレイはGW明けくらいかなー。スピードを「×3.5」とか細かく変更できるようになったっぽい。これで、苦手だったBPM200くらいの曲も楽になりそうだ。
でも、最近は自分のポップンのレベルに限界を感じているので、わざわざポップンをプレイするためだけにゲーセンに行くのは止めとこうと思います。
逆のルール
一度、競技かるたの試合でやってみたい特殊ルールがある。それは『相手の陣を先に無くした方が勝ち』というものだ。どういうものかというと、相手陣を取ったらそのままで、自陣を取ったら相手から札を受け取る。お手つきしたら自陣の札を送るという、普段とは全く逆のルールだ。
勝てば勝つほど自陣が増えていくというのは違和感があるだろうなぁ……相手陣より自陣が好きな僕の取っては、ぴったりなルールだ。だれか、僕と試して見ませんか?笑
第24回熊本大会
参加されたみなさん、運営された皆さんお疲れ様でした。今回僕は、大会には参加せず運営する立場だったのだが、大きな問題は起こらなかったみたいなので、とりあえずは成功と言えるでしょう。個人的な反省点としては、大きな声を出してみんなに指示を出すときに、カミカミになってしまうことが多かったということがあるけど(苦笑)
で、試合中に会場をうろついていると、とあるB級選手の母親に呼び止められた。先日に行われた練習会のときのお礼の話と、最近練習する場所もなかなかない状況だという話を聞いた。その話を聞きながら、頑張っている姿を見ているだけにそろそろ優勝して欲しいなーと思っていたら、本当に優勝しちゃってました(笑)県外の選手だけど、以前から知っている選手であるだけに嬉しかったですね。
大会の次の日は朝起きるのがつらかった……きっと精神的に疲れちゃってたんだろうね。
競技かるたマンガ『かるた』第19話感想
うーん……最終回でしたね。ものすごく中途半端な終わり方だった。『第一部完』という文字を見ると、SLAM DUNK
を思い出すのは僕だけではないはずだ。まぁ、第二部が再開されるのを期待しておきましょう。ネタがないんだったらいくらでも提供してあげるんだけどね。
一ミリも迷わず
こんばんは、毎日100円分くらいのガムを消費しているHaRDです。
今日の午前中、眠いのでガムを食べようと机の引き出しを開けるとなくなってしまっていたので、昼休みの時間にガムを買いに行った。そして、ついでに近くの駐車場に停めているマイカーで30分ほど仮眠しようかと思い足を運んだ。
駐車場に着くと妙な違和感が……僕の車がないっ!他の車の陰になっているのかと思いながら近づいていったのだが、明らかに借りている駐車スペースに僕の車がないのだ。「あ、盗まれちゃったのかな?」と、案外悲壮感はなく、他人事のように考えた。そして、今日の朝ちゃんと鍵を閉めたのかどうかをよく思い出してみた。
……うーん、そういえば今日は鍵を閉めた記憶がない。そして、もうひとつ思い出したことがあった。「そういえば、今日は親に車で送ってきてもらったんだ!」……道理で車が置いてないはずだよ!笑
せまいお部屋にさよなら告げて
こんばんは、高所恐怖症のHaRDです。
最近は、日記に書くようなネタがあまりない……だから、思い出話ばかり書いてたんだよねー。そういや、噂によるとマンガの『かるた』が今週号で最終回らしい。明日は飲み会なんで、その前にちょっと立ち読みしてこようと思います。
ロマンティックあげるよ
こんばんは、当たりのルーレット機能がある自動販売機を見ると、ついついやってみたくなってしまうHaRDです。
今日は、リンガーハットつながりで昔の思い出話をひとつ。昨日の日記に書いたように、よく僕達家族はリンガーハットに行っていた。そして、そのときはくじびきをして文房具が当たると言うキャンペーンをやっていた。何等まであったとか、詳しいことは覚えていないが空くじありの5等くらいまでのものだったと思う。文房具に描かれたキャラクターは……よく分からない犬だった気がします(笑)
食事後に会計を済ませると、お待ちかねのくじ引きタイム!当時小学生だった僕は、意気揚々とくじ引きに望んだのだが、結果ははずれ。がっかりしながら帰ろうとすると、奥の方から「すみませーん!」と店員らしき男性から呼び止められた。その男性は、「いつもご来店ありがとうございます」という感じの話をした後に、僕達に袋を手渡してきた。中を見ると、くじ引きである景品がぎっしりと詰まっていた。どうやら、僕達家族がいつも来店しているのを知っていてのご好意のようだった。
家に帰ってからもらった景品を見てみると、鉛筆数十本に、消しゴム、鉛筆削り、ノートなど、1等の景品を遥かに上回る量に驚いた。今になって思うのだが、チェーン店でこんな出来事が起こることは滅多にないことだと思う。あのとき景品をくれた方は、かなり役職が上の方だったんでしょうね(笑)
[Amazon: B000NVL0MI]探すのをやめたとき
こんばんは、自動販売機の返却口から、一度に900円分のお金を拾ったことがあるHaRDです。
昨日の日記の話で思い出したのだが、僕は小さい頃にお金を拾ったという思い出がある。小学生の低学年くらいの頃……もう十数年も前の話だ。
うちの家族は、月に1,2回は日曜日に外食に出かけていた。僕たち兄弟が好き嫌いが多かったこともあって、行くお店は大体決まっており、マクドナルドとリンガーハットに行くことが多かったような気がする。
その日はリンガーハットに行くことになり、駐車場に車を停めて我先にとドアを開けて店内に向かおうとすると、足元に千円札が落ちているのに気がついた。「あれっ!?」と思ってあたりを見渡すと、もう一枚千円札が落ちていた。すぐに親に報告すると、(ご飯を食べた後か前かは忘れたけど)交番に届けに行くことになった。
届けに行った交番では、愛想の良いおっちゃんが僕を褒めてくれたような記憶がある。そして、セミを取って遊ぶために虫かごをぶら下げていた僕を見ると、近くの木からセミを捕まえてきてくれてプレゼントしてくれた。このあたりの記憶がうろ覚えだったので、さっき母親に尋ねてみたところ、セミの種類はニイニイゼミっぽいやつで枝と一緒にプレゼントされたらしい。
ちなみに、届けたお金は持ち主が現れなかったので僕のものとなりました。受け渡し方法は郵送で、拾ったお金から送料を引いた分のお金が入っていたらしいです(笑)
まだまだ探す気ですか?
こんばんは、よくケータイを落としてしまうHaRDです。今回の日記はちょっと長めのお話です。
今日、道を歩いていると女の子が排水溝をのぞいていた。外見からすると、小学生の中学年といったところだろう。何をやっているのかと思って通り過ぎようとすると「あの……すみません」と声をかけられた。呼び止められるとは思っていなかったので、「へっ!?」と少しすっとんきょうな声を上げて振り返った。少女は、僕のリアクションに少し笑った後、すぐに陰りの表情でお願いをしてきた。「お金を落としちゃったんです!手伝ってください!」
あぁ……そういうことか。すぐに合点がいった。何らかの拍子に排水溝にお金を落としてしまったのだが、自分の力じゃどうしようもないからたまたま通りがかった僕に声をかけたということだろう。とりあえず「うん、いいよ」と応えて、蓋に手を添えた。蓋はコンクリートで出来たタイプのやつで、小学生のときによく溝掃除とかやらされてたなぁ……と懐かしみながら蓋を開けた。
蓋を開けると、ヘドロやお菓子の袋のゴミに紛れて500円玉が落ちていた。「あっ!あったよ!」と言って500円玉を取り出し、ティッシュで拭いて渡そうとすると、少女は「うーん……」と何か困った表情を浮かべた。「あ、ごめん。汚いよね?水で洗ってこようか?」と聞くと、「えーっと、私が落としたのは、100円だったから……」と言ってきた。
言われてみれば、500円玉は落としたばかりにしてはかなり汚れていた。正直な子だなと思いながら再び溝に視線をやると、奥の方に100円玉が落ちていた。「あっ!これだね!」と言って、今度こそティッシュで拭いて渡した。少女は笑顔で「ありがとうございました」と頭を下げてお礼をしてきた。「いやいや……」と照れながら答えていると、左手に握っている500円玉の存在を思い出した。「あ、この500円もあげるよ」と言うと、「ううん、それはお兄ちゃんにあげる」と言ってきた。
なんと心が澄んだ少女であろうか!さすがに、すぐに僕が貰うというわけにはいかないので、その後何度もあげると言ったのだが、「頑張ったんだから貰って」と言ってきた。その言葉に何も言い返せなくなってしまい、500円玉は僕が貰うことになった。そして、バイバイと元気良く手を振る少女に手を振り返しながら、ものすごく暖かい気持ちになった。もし、自分に娘ができたとしたらあんな子に育って欲しいなとか思ってしまいました(笑)
本当は、拾った500円玉は交番に届けるべきだと思うのだが、近くにある交番を知らなかったので面倒がって届けませんでした。少女に比べると僕の心は濁ってますね(汗)
2連覇を目指して
ちょっと前の記事だけど、中津南高校のかるた同好会の記事です。記事によると『新年度より部に昇格』とあるが、確か現在のメンバーは3年が5人と2年が1人だったと思う。新入生が入らなかったら、部への昇格直後に廃部の危機ですね(汗)
僕の母校の部が、人数不足により自然消滅してしまっただけに、中津南高校が同じ道をたどって欲しくないなと思うのでありました。
楽しまなくちゃ嘘でしょ
こんばんは、嘘をつくとすぐ顔に出てしまうHaRDです。
以前日記に書いた(2006-08-15 野球マンガ『ワンナウツ』連載終了)のだが、僕が好きなマンガのひとつに『LIAR GAME
(作:甲斐谷忍
)』というものがある。で、このマンガが明日からドラマで放送されます。
原作を読んでいる僕は、どのような心理戦が行われるか分かっているのだが、ドラマ化によってどのように緊迫したシーンが表現されるか興味があるので、とりあえず明日見てみようと思います。
[Amazon: 4088768558][Amazon: 4088757998]競技かるたマンガ『かるた』第18話感想
前から気にはなっていたのだが、このマンガで登場する高校名や大学名は架空のものが使われているのだが、何故か東大だけが実名で出てきている。取材協力をしたりということで名前が使われているんでしょうかね?
今回の話では『半音で自陣に反応したあとに、相手陣を取りに行く』というシーンがあったが、東大の攻めがるたならば相手陣を先に取りに行った方がリアルかなーと思ってしまいました(笑)
[Amazon: 4253212913][Amazon: 4253212921]たくさんやることはあるのにっ!
こんばんは、仕事中に眠いときには、爪楊枝で手をちくちくと突いて眠気を覚ましているHaRDです。聞いておくだけのような会議のときは、爪楊枝をポケットに忍ばせてますね(笑)
いつの間にか、今度の日曜は情報処理技術者試験日だ。今回、僕は情報セキュリティを受ける予定なのだが……全然勉強してません(汗)まぁ、現場で学んだ付け焼き刃の知識でなんとか頑張ってこようかと思います。