Post:2009年02月

津和野でかるた大会

緊張!札の争奪戦 津和野でかるた大会(山陰中央新報)

というわけで、第29回島根県津和野町かるた大会の記事です。写真を見ると、かなり狭そうですねー。

僕が今まで出場した大会で一番狭いと感じたのは、高校のときに出場した宇佐大会で、両隣との間隔が札3枚分くらいしかなかったときでした。今なら、臨機応変に払い手を封印して試合を出来ますが、当時はそんな器用なことが出来ずにイライラしてたなぁ……

まぶたがぴくぴく痙攣してるよ

こんばんは、中学の頃までプロ野球球団『大阪近鉄バファローズ』を『バッファローズ』だと思っていたHaRDです。

『ッ』がいらないとか、全然気が付きませんでしたわ。おそらく、ファミコンソフトの『ファミスタ』でのチーム名が『バッカルーズ』だったのもひとつの要因だと思われます(笑)

最近は、時々まぶたが痙攣してしまう。何年か前もあったけど、目が疲れているんでしょうね。今日はさっさと寝ようっと。

関連記事・同じ日の記事 | まぶたがぴくぴく痙攣してるよ はコメントを受け付けていません

Ktai Style バージョン1.61-rc1 を使用してみた

というわけで、WordPressの携帯対応プラグインである『Ktai Style バージョン1.61-rc1』を使用してみました。

個人的に、今回のバージョンアップで一番嬉しかったのは font タグが入れ子になっていてもスタイル変換してくれるようになっていることですかね。ただ、au 端末用に<font size="-1">がスタイル変換されると、<small><font>という、空の font タグが現れるようでした。動きには全然問題なさそうだけど、一応。

バージョンアップのついでに、テーマファイルを修正して、<img localsrc="" />の記述で絵文字を増やしてみたのだが、docomoの実機だと思惑と違う絵文字が出力されてしまうものがありました。

具体的には、<img localsrc="48" />で『チャペル』を記述すると『半月』絵文字が表示され、<img localsrc="784" />で『mail to』を記述すると『phone to』絵文字が表示されていました(※ 絵文字名称は、docomoでの名称)。

とりあえず、i-mode.php のファイル内で、『チャペル』が『d097』になっている箇所を『d208』に変更して、『mail to』が『d105』になっている場所を『d106』してみる。フィルターフックを使えば良いんだろうけど、面倒だったので直接修正(笑)絵文字の変換は、Ktai Style 独自のものということらしいので、これが意図した変換だったのであればすみません。

また、以前書いた hr タグが変換されてしまう件(2009-02-06 Ktai Style バージョン1.6-beta3 を使用してみた)は、僕が functions.php にて記述している処理が原因でした。コメント削除したり、独自にコードを変換したりしているので、それが悪影響を及ぼしていました。調査不十分の状態で、Ktai Style の不具合であるような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

行け!行け!登山者たち

こんばんは、今日は一人でハイキングにでも行こうと思ったけど、テンションが上がらなかったので止めたHaRDです。

熊本県には、合計3333段の日本一の石段があります。で、今日はなんとなく行ってみようかと思っていたんですが、明日筋肉痛になって仕事に支障をきたすといけないので自重しました。今度の土曜日に行こうかなー……誰か一緒に上りますか?笑

ちなみに、日本一の『石段』は熊本県の3333段ですが、日本一の『階段』は長崎県にある遊歩道の8888段らしいです。さっき調べていて、初めて知りました。

関連記事・同じ日の記事 | 行け!行け!登山者たち はコメントを受け付けていません

『下段を取りたい』(『笑顔に会いたい』の替え歌)

今回の競技かるた替え歌は、アニメ『ママレード・ボーイ(作:吉住渉)』のオープニング曲『笑顔に会いたい』の替え歌です。以前、最初の数行だけつくっていたので(2008-09-07 競技かるた替え歌没ネタ集)、後を付け加えて一曲分つくってみました。

(続きを読む...)

関連記事・同じ日の記事 | 『下段を取りたい』(『笑顔に会いたい』の替え歌) はコメントを受け付けていません

誕生日だったぞこんちくしょー!

こんばんは、1A歳(十六進法)になったHaRDです。

今日が誕生日だったわけですが、特に何もない一日です(笑)まぁ、先日家族みんなでピザを食べて、お誕生会らしきものを済ませていたから別に良いんですけどね。

さて、明日はどこかへと一人旅にでも出かけようかなー。

『競技かるた流星群』という替え歌をつくってみた

今回の競技かるた替え歌は、『ニコニコ動画流星群』の替え歌です。歌詞のネタがだいぶなくなってきたので、組曲や裏組曲の替え歌のときと同じ部分があったりするのは仕方ないのでお許しを(汗)

13分以上ある曲なので、元ネタが分かる人だけ楽しんでください(笑)

(続きを読む...)

『試合メーカー』が携帯からは動作しなかったバグを修正

競技かるたの試合を占う、『試合メーカー』というコンテンツを先日つくったんですが……携帯電話からは結果が表示されないという初歩的なバグがありました。原因は初歩的なミスで、先ほど修正したので今は正常に結果が表示されます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今日、「携帯からは出来ないんですか?」と指摘されて初めて気が付きました。動作確認したはずだったんですが……最近はこういうミスが多い気がする。これから気を付けます。

関連記事・同じ日の記事 | 『試合メーカー』が携帯からは動作しなかったバグを修正 はコメントを受け付けていません

Ktai Style バージョン1.6-beta3 を使用してみた

というわけで、WordPressの携帯対応プラグインである『Ktai Style バージョン1.6-beta3』を使用してみました。様々な要望に対応していただきありがとうございます。

分割時の罫線をカスタマイズ出来るようになったので、早速修正してみました。ついでに、分割のナビゲーションメニューを修正したり、出力時にコメント部分を削除するようにしてみた。これで、hr タグに色を付けることが出来るようになったのだが、ひとつおかしいところに気が付いた。

ただ、『iモード HTML シミュレータ』で確認したところ、<hr color="red" /> とテーマファイル内で色を指定した場合、全て削除されて <hr> に変換されているのだが、start paging や end paging で同様の記述を行うと、<hr color="red" /> のまま出力されるようでした。まぁ、最近の端末だったらあまり関係なさそうだからいっか。

そう言えば、見たことがないユーザーエージェントのロボットがサイトを巡回していた。

SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)

名称から察するに、サムスン携帯電話のユーザーエージェントでアクセスするGoogleロボットでしょうか。現バージョンの Ktai Style では、これをモバイル端末だと判別しないみたいでした。

もうやめて!うさぎさんのライフは0よ!

こんばんは、右手に持ったタバコを窓から出しながら車を運転しているヤツが大嫌いなHaRDです。十中八九、最後はポイ捨てしますからね……環境や人体への影響を考えると、大麻よりもむしろタバコを取り締まるべきじゃないかと思う今日この頃。

さて、そんな感じでマナーの悪い運転手にイライラしながら運転していると、前の車がやたらとぬいぐるみを飾っているのに気が付いた。ぬいぐるみを車内に飾るのは特に珍しくないのだが、近づいて停車したときにあることに気が付いた。

「う……うさぎさんが、首を吊っている!」

うさぎのぬいぐるみが、紐で首を締められて吊られた形で飾ってありました。なんて悪趣味な……バックミラーを見る度に見える位置じゃないか。何の目的でそうしているのか知らないけど、とりあえず関わり合いになりたくないなと思いました。

関連記事・同じ日の記事 | もうやめて!うさぎさんのライフは0よ! はコメントを受け付けていません

競技『百人一首』 史上初のV11 名人は会社員『次も頑張る』

競技『百人一首』 史上初のV11 名人は会社員『次も頑張る』 葛飾の西郷さん(東京新聞)

今年の名人位戦で防衛を果たした西郷名人の取材記事です。

「大会の時は食べられないので、昼ご飯は食べない習慣なんです」とあるのは、普段から昼食抜きということでしょうか。僕も、かるたの練習や大会の時には昼食を食べていないんですが、流石に日常生活の時にはだいたい食べますね。

競技かるたの試合を占う『試合メーカー』のコンテンツを作成

競技かるたの試合を占う、『試合メーカー』というコンテンツをつくってみました。以前作成した『決まり字成分解析』と同じように、名前を入力して結果を出力するタイプです。

2人の名前を入力すると、『お手つき、勝敗、枚数差』が表示されます。同日中に同じ名前で占うと同じ結果が表示されますが、日が変わると結果が変わるようにしてみました。

本当は、試合内容の状況もランダムに出力しようかと思っていましたが、文章が上手く浮かばなかったのでとりあえず却下。何か、不具合等があればご連絡ください。

2009-02-06 追記

「試合メーカー」の結果が、全然表示されないバグが発生してるみたいです。申し訳ありません。今日、家に帰ってから修正します。

関連記事・同じ日の記事 | 競技かるたの試合を占う『試合メーカー』のコンテンツを作成 はコメントを受け付けていません

心がモヤモヤ

こんばんは、一人旅をしたい気分のHaRDです。

なんだか、最近の平日には充実感がない。朝起きてから夜寝るまでの間ずっとダラダラと過ごしてしまっている感じだ。生活に楽しみがないからかな……

気分転換に、家でのんびりとゲームをしたりマンガを読んだりしてみたけど、今ひとつ楽しめない。じゃあ、ここは逆の発想だ!楽しくないことでもやることにしよう!

と言うことで今日からは、きつくても眠くても毎日最低1時間はお勉強することにします……と書いた時点で既にやる気ない(笑)まぁ、とりあえず一週間は頑張ってみます。

関連記事・同じ日の記事 | 心がモヤモヤ はコメントを受け付けていません

ダラダラと競技かるたの話を書いてみる

多分、しばらくかるたの練習をする予定がないことだし、今日も真面目にかるたのお話。なんとなく頭の中に浮かんだことを書いていきます。自分の考えをまとめるための備忘録みたいなものです。

『あ』札16枚の覚え方

『あ』札は16枚もあるので暗記がしづらい。そこで、『はらきまりさしひけ』と覚えておくと札の確認がしやすい。これは、『あ』札の2文字目の決まり字を集めたもので、『あわ、あら、あき、あま、あり、あさ、あし、あい、あけ』を示している。この覚え方だと、上手い具合に『3字決まり、6字決まり、2字決まり』と決まり字の長さが同じ札同士を一緒に覚えることになるのでまとまりもある。

1字目の音は27種類

100枚の札の決まり字で、1音目の音は27種類ある(『を』は『お』と同じとする場合)。あいうえお順だと『あいうおかきこさしすせたちつなはひふほみむめもやゆよわ』、決まり字が少ない順だと『むすめふさほせうつしもゆいちひきはやよかみたこわおなあ』、決まり字が多い順だと『あなおわたこみはやよかいちひきうつしもゆむすめふさほせ』となる。

僕の周りでは、決まり字が少ない順に暗記をしていく人が多かったが、僕は『むすめふさほせ』を友札のように暗記してしまい混同してしまう悪い癖をなくすために、あいうえお順に変更した。しかし、最後に覚えていた『あ』札がいきなり最初になってしまったり、『い』の後は『う』を覚えるつもりが、無意識のうちに『い……ち……ひ』と今までの覚え方になってしまう癖が最初は出てしまっていた。

ちなみに、あいうえお順で決まり字を覚える場合は『あいうおかきこさしすせたちつなはひふほみむめもやゆよわ』を丸暗記すると良い。普通にあいうえお順で決まり字を暗記しようとすると、『え』や『く』のような余計な文字まで一瞬頭に浮かんでタイムロスになる。

決まり字の長さ別の札の枚数

意外と、2字札や3字札の枚数が何枚あるのかを知らない人が多い。

  • 1字札 7枚
  • 2字札 42枚
  • 3字札 37枚
  • 4字札 6枚
  • 5字札 2枚
  • 6字札 6枚

約半分が2字決まり以下であり、決まり字変化を考えると、常に2字決まり以下が半分以上を占めるということになる。そして、僕の場合は2字決まり以下の札が全体を占める割合が多くなってくると、意識的に反応や手を出すタイミングを早めようとするのだが、先日この話をしたらちょっと驚かれた。珍しいのかなぁ……

『た』札が一番2字札が多い

『た』札は嫌いだ。僕は、決まり字の1音目の27種類全てに対して、「手を出さない」「ここまで手を出す」「2字目で手を出す」などと決めておきたいタイプなのだが、2字札はその前提のバリエーションが多くなってしまうので嫌だ。1字目を我慢して2字目で取るのが一番楽なのかもしれないが、元々1音目を意識してタイプじゃないので、全然取れない。

苦手だと分かっているのに改善できないのは、『た』札を覚える順番がバラバラすぎることも原因なのかもしれない……とか思ったけど、そもそもどのように手を出そうとか全然考えていない気がする。

左側の払い方が下手

しばらくは直っていたのに、左自陣を払うときに左手を左後方に置き直して払う癖が再発している。特に左側の相手陣を払うとき、左後方を中心として円を描くような軌道になっているので、かなり動きに無駄が多い。左側に壁をつくって突くような払い方、もしくは円の半径が短くなるような払い方をしたい。そのためには、左手を左後方に置き直すのを止めなければ……今度の大会では、強い人たちの左側の払い方でもチェックしておくとしよう。

集中できなさすぎ

最近は集中が全然できていない。読みの1音目が聞こえる瞬間も考え事をしていることが多い気がする。常に1音目を聞こうと意識すればそれなりに集中できるが、代わりに暗記が散漫になってしまったり、「意識しなきゃ」と思う事自体が考え事になってしまうと言う罠(笑)

2分前を集中のための時間にしてみる

序盤にリードを許す試合が増えてきた気がする。僕は、もともとあまり素振りをするタイプではないので、2分前になっても素振り等はせずに、ゆっくりと呼吸をして集中する時間にしてみようかなと思う。何年か前にやっていたけど、ここ数年は全然やらなくなっていた。

お手つきしやすい札

自分がお手つきしやすい札を考えてみる。じっくり考えたことがなかったけど、決まり字の少ない順に確認していってみる。

“むすめふさほせ”

苦手だからあまりお手つきしない。ただ、昔の癖で『1字札だ』というくくりで反応してお手つきすることがたまにある。

“うつしもゆ”

反応することが多い割には、お手つきが少ない札な気がする。

“いちひき”

『い』はお手つきしにくい。『ち』は、終盤に破裂音の『つ』と混同したり、『ちぎ』を待てずにお手つきすることが多い。『ひ』は、『ひと』でよくお手つきする。『き』は、あまりお手つきしない。

“はやよか”

『は』は、それなりにお手つきするけど少ない方かも。『や』は、最近『やえ、やす』でのお手つきが減った。『よ』は、『よの』を待てずにお手つきすることが多すぎる。『よを、よも』での間違いも多い。『か』は、『かく、かさ』が友札のような認識になってしまっており、「『かぜ』じゃない」という判断で払ってしまうことが多い。

“み”

反応が遅いからお手つきも少ない。『み』は、子音で反応したことがほとんどないので、終盤に残っていると嫌な札。決まり字の2文字目は、『か』『ち』『せ』『よ』と、全てが決まり字の1音目に存在する音なので慣れているはずなのに、あまり2字目の聞き分けが出来ていない……

“たこ”

『た』は、苦手なのでお手つきしづらい。終盤自陣に1枚だけ残っているときに、空札でお手つきしてしまうことがあるくらい。『こ』は、『この、こぬ』が聞き分けられずにお手つきがかなり多い。最近は、『ここ』で待ちきれずにお手つきすることは減ってきた。

“わお”

『わ』は、あまりお手つきしない札。単に遅いだけなのかもしれないけどね。『お』は、『おく、おぐ』で結構間違えている。『おお』の3枚は、反応が良いときはお手つきしないのだが、自分のタイミングからワンテンポずれて反応したときに、瞬時の判断が出来なくなって決まり字後にお手つきすることが多い。

“あ”

何故か、『あい、あし』を間違えてしまう。しかも、速いお手つきではなく、決まり字が聞こえ終わった後にお手つきしている。ここ数年、『あき、あけ』のお手つきをしていない気がする。2字目の子音で聞き分けようとする意識が減っているのかも……

なるほど……考えがまとまった。「お手つきしやすい札を気を付ける」というのは試合中にやっているので、今回は考えないことにする。ここで「あまりお手つきをしない」という札は、普段から暗記や意識が少ない札が多い気がするので、それらの札に対する暗記を増やしてみようかなと思う。

関連記事・同じ日の記事 | ダラダラと競技かるたの話を書いてみる はコメントを受け付けていません