顔面神経麻痺

僕の義理の叔父が顔面神経麻痺にかかったらしい。どういった病気か分からなかったのでネットで調べてみたところ、末梢性顔面神経麻痺と中枢性顔面神経麻痺があるようだ。そして、叔父の症状から判断すると、どうやら末梢性顔面神経麻痺の一種である『ベル麻痺』というものにかかったようだ。

で、このベル麻痺、発症の原因は不明。おそらくウイルス感染よるものだと考えられているようだ。誰がいつかかってもおかしくないらしいが、今までこの症状のことを知らなかったなぁ……原因不明の病気って、僕が知らないだけできっとたくさんあるんだろうね。

2 Comments

  1. 医学部の講義聴いてると、正直いまの医学に絶望したくなるくらい「原因不明」の疾患が多いです。
    臨床とともに研究も大事だな、と思う今日この頃。でも医学生の98%以上は臨床に行っちゃうらしいですけど(^^;
    叔父さんの症状が緩和されることを祈っております。

  2. いくら医学が進歩したとしても、原因不明の病気は存在し続けるんでしょうね……↓↓
    叔父さんは、少しは良くなったらしいです。
    こういう症状は、肉体的にはもちろんのこと、
    人からの視線という精神的苦痛があるから早く完治して欲しいです。

Sorry, the comment form is closed at this time.