競技かるたを習ってみませんか?
以前もこの日記で紹介した『日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 07月号』を立ち読みしてきました。普段は全く読むことのない雑誌なのだが、今月号の習い事特集では競技かるたが『集中を続ける力と戦略的思考が育つ』として取り上げられていたので読んでみた。
雑誌が取材を行った先は東京都の杉並かるた会で、子供たちが試合をしている様子の写真が何枚かと簡単な説明等が1ページ分掲載されていました。その記事の中で僕が気になったのは『そそっかしい子はお手つきが多い』という文章……うーん、そそっかしい子ですみませんっ!!
[Amazon: B000FIGI4Y]関連記事
同じ日の記事
- 2013-06-06 競技かるたマンガ『ちはやふる』第113話感想 (5)
- 2012-06-06 益田LCが吉田、安田両小などに五色かるた寄贈 (0)
- 2009-06-06 ぱふ7月号の『ちはやふる』取材記事を読んでみた (0)
- 2009-06-06 自陣左が笑っちゃうほど取れていねぇ! (0)
- 2008-06-06 競技かるたマンガ『まんてん・いろは小町』が、7月1日にコミックス発売決定 (4)
- 2007-06-06 ひらがなのナンバープレート (0)
- 2005-06-06 顔面神経麻痺 (2)
- 2004-06-06 高文連合同練習会 (0)
10 Comments
Sorry, the comment form is closed at this time.
この文章だと私もそそっかしい子ですねー。
決まり字まで待てないあたりはそそっかしいのかな(笑)
個人的には『そそっかしい』ではなく『いさぎよい』と称して欲しかったです(笑)
まる君も昔はそそっかしい子でした(笑
らんぞ!さんも大昔は・・・・(略
そうそう。今ではすっかり落ち着いて、ちゃんと決まり字を聞いてから
お手するようになって…ってオイ!
決まり字後のお手つきは……僕もありますね……
そういうときは「今のは素振りのミスです」という技を使いたくなります(笑)
「きっと気のせいじゃない?」とか
「おしゃまな妖精のきまぐれないたずらだよ。」とか
「ハンドパワーです!(古っ!)」とか
「ソニックウェーブでてた?(古っ!)」とか
「無我の境地??(テニプリ)」とか
「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!友札から波紋が広がったッ!(ジョジョネタ)」とか
「ここだけ地震きてなくない?」とか
「あれ?札が動いてるよ?もしかして触ったー?(と逆に聞く)とか
「今日も実はオレ誕生日なんだよぅ。(甘えておねだり)」とか
「見逃してくれー!あとで絶対うまい棒2本あげるから。」とか
「ぜんぜん触ってないよ?(ボケたおしてみる)」とか
最近なら「プロ中のプロなんですが、(中略)いやー触っちゃってたんですねー。(村上さん風)」とか。
って、今日こそは早く寝るんだった。(^-^;
うまい棒二本・・・(^^;
妥当な値段なのか、迷うところですなw
僕がお手つきした後に実際に使ったことがあるセリフは……
「今のは素振りのつもりだけど……ダメ?」
「気のせいです」
「今、ここでものすごい竜巻が発生したね」
「送り忘れ、ということも出来るんだよ」
くらいですかねー。
最近は高校生たちとの対戦が多く、真面目に試合をしているので、
そういったセリフは使いませんけどね(笑)
「気のせいです」を実際に使用したとは・・・・恐るべしwww
ちなみに自分は、「証拠とかあります?」と言ったことはある(練習の時だが)
一応補足しておくと、僕も練習のときの発言で、
その後、相手にツッコまれてちゃんと札は送られてます。