競技かるたを習ってみませんか?

以前もこの日記で紹介した『日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 07月号』を立ち読みしてきました。普段は全く読むことのない雑誌なのだが、今月号の習い事特集では競技かるたが『集中を続ける力と戦略的思考が育つ』として取り上げられていたので読んでみた。

雑誌が取材を行った先は東京都の杉並かるた会で、子供たちが試合をしている様子の写真が何枚かと簡単な説明等が1ページ分掲載されていました。その記事の中で僕が気になったのは『そそっかしい子はお手つきが多い』という文章……うーん、そそっかしい子ですみませんっ!!

[Amazon: B000FIGI4Y]

10 Comments

  1. この文章だと私もそそっかしい子ですねー。
    決まり字まで待てないあたりはそそっかしいのかな(笑)

  2. 個人的には『そそっかしい』ではなく『いさぎよい』と称して欲しかったです(笑)

  3. まる君も昔はそそっかしい子でした(笑
    らんぞ!さんも大昔は・・・・(略

  4. そうそう。今ではすっかり落ち着いて、ちゃんと決まり字を聞いてから
    お手するようになって…ってオイ!

  5. 決まり字後のお手つきは……僕もありますね……
    そういうときは「今のは素振りのミスです」という技を使いたくなります(笑)

  6. 「きっと気のせいじゃない?」とか
    「おしゃまな妖精のきまぐれないたずらだよ。」とか
    「ハンドパワーです!(古っ!)」とか
    「ソニックウェーブでてた?(古っ!)」とか
    「無我の境地??(テニプリ)」とか
    「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!友札から波紋が広がったッ!(ジョジョネタ)」とか
    「ここだけ地震きてなくない?」とか
    「あれ?札が動いてるよ?もしかして触ったー?(と逆に聞く)とか
    「今日も実はオレ誕生日なんだよぅ。(甘えておねだり)」とか
    「見逃してくれー!あとで絶対うまい棒2本あげるから。」とか
    「ぜんぜん触ってないよ?(ボケたおしてみる)」とか

    最近なら「プロ中のプロなんですが、(中略)いやー触っちゃってたんですねー。(村上さん風)」とか。

    って、今日こそは早く寝るんだった。(^-^;

  7. うまい棒二本・・・(^^;
    妥当な値段なのか、迷うところですなw

  8. 僕がお手つきした後に実際に使ったことがあるセリフは……
    「今のは素振りのつもりだけど……ダメ?」
    「気のせいです」
    「今、ここでものすごい竜巻が発生したね」
    「送り忘れ、ということも出来るんだよ」

    くらいですかねー。
    最近は高校生たちとの対戦が多く、真面目に試合をしているので、
    そういったセリフは使いませんけどね(笑)

  9. 「気のせいです」を実際に使用したとは・・・・恐るべしwww

    ちなみに自分は、「証拠とかあります?」と言ったことはある(練習の時だが)

  10. 一応補足しておくと、僕も練習のときの発言で、
    その後、相手にツッコまれてちゃんと札は送られてます。

Sorry, the comment form is closed at this time.