Tags:パン
揚げパンと母親
こんばんは、給食で一番思い出に残っているメニューは『揚げパン
』であるHaRDです。
叔母に面白い話を聞いたので書いてみます。うちの家族ネタは、意外とこのブログ常連の方々に人気らしいですし(笑)
元日は母親の実家で過ごすことになった。僕が運転することになったので、アルコールは飲まずに料理を食べたり、従兄弟たちと遊んだりして過ごしました。
僕には従兄弟が6人いるのだが、その日来ていたのは、高1女、中2男、小6女の3人。おとなしくなっていたので相手をするのに疲れるということはなかったが、みんなゲームやケータイばっかりいじっていて現代っ子という感じでした。
で、大人たちの会話に加わりにいくと、今度は酔っ払いに絡まれるわけです。僕が記憶にない頃の話で盛り上がられても、黙って苦笑いしておくしかないっすわー。
黙って話を聞いていると、今度はうちの母の話へと切り替わった。母よりも10歳ほど年下の叔母が、「ねーちゃんは変わってるからねー」と、中学生の頃の思い出話を話し始めた。
既に結婚していた母親が、実家に帰省していたときのことだった。何故か叔母の献立表を真剣にじっと見つめていたらしい。そして、叔母に向かって言ったセリフが、
「揚げパン食べたいから持って帰ってきて!」
だったそうだ。いやいや……中学生の給食を持って帰れとか、あなたは何を言っとるんですか(汗)それを聞いた叔母は、「えっ、これは本当の話なの?でも私も食べたいし……どうしよう……」と真剣に悩んだ末、自分は半分だけ食べて半分はこっそり持ち帰ってプレゼントしたそうです。
その話を面白く聞いているときに、不意に僕が小学生の頃の記憶が浮かんできた。小学校低学年の頃、担任の先生に「お母さんが好きだからチマキを持って帰っていいですか?」と給食のチマキを持ち帰る許可をもらったことがあったぞ……
もしかしたら、お母さんはそのときも「チマキを持って帰ってきて」とか言っていたのかもしれないなー。
○○○のばーか
こんばんは、色々あって落ち込んでいるHaRDです。今日のブログのタイトルは……とある人には意味が分かると思います。ちゃんと伏せ字にしておいたよー(笑)
今日は誘ってくれて嬉しかったし、楽しかったんだけどさ……うーん、ダメダメでしたわ。あー、思い出したらまた落ち込むので、もう話を変えます!
今朝、母親がこんな話をしていた。うちの両親は結構仲が良い方で、休日はたいてい一緒に買い物に行ったりどこかにご飯を食べに行ったりしている。で、昨日はちょっと遠くにあるパン屋さんに買い物に出かけて、そのお店で無料で提供してくれるコーヒーを飲んでのんびりしていたそうな。
その時、若い夫婦らしき2人がパンを買いに来て、母親が何とはなしにぼんやりとその様子を見ていると、奥さんの方が旦那さんのおしりを4回ほど揉み始めたそうです(笑)驚いた母親がそのまま見ていると、おしりを揉んでいた奥さんは、そこか公共の場だということに気が付いたのか、はっとして手を引いて周りをキョロキョロしたそうです(笑)
要するにラブラブカップルですね。その母親の話を聞きながら、父親のおしりを揉み続けていたら、「お前はいいかげんにしろ!」と言って怒られました(汗)いつもの、HaRD家のよくある日常でした。
お肌が荒れちゃうわ
こんばんは、朝ごはんはパンを食べることが多いHaRDです。別にパンが好きという訳じゃないんだけどね。
今朝、パンを食べていて、「あれ?このパンってケチャップついてたっけ?」と思ってよく見てみると、それはケチャップではなく、乾燥して唇が切れて出てきた血だった。
確かに、冬は乾燥して肌が荒れやすい季節なのだが、今までこんなことはなかったぞ……気をつけなきゃなー。
揚げパンはうめぇ!
僕が一番思い出に残っている給食は、やっぱり揚げパンかな。あの味が未だに忘れられないのだが、普通のパン屋には売ってないし、売ってあったとしてもあまり美味しくない……熊本で美味しい揚げパンが売ってある店、誰か知りませんか?
ちなみに、母親も揚げパンが好きで、僕がお腹の中にいる頃に父親がよく買ってきてくれたというエピソードを聞いたことがある。父上……その揚げパン、一体どこで買ってたんだーっ!?
パンはパンでも……
『練乳いちごメロンパン』というものが売ってあった。よくよく考えると不思議な製品だ。『いちご』なのか『メロン』なのか、外国人の方は戸惑うでしょうねー(笑)しかも、練乳付きだぁっ!!