Post:2008年02月

寒いのは仕方がない

  • 対C級 ○16 お手6

今日は、何故か最初の暗記時間が凄く楽だった。最初の3,4分くらいで全て暗記が終わってしまったので、暗記時間中は暇でした。どうして簡単に暗記が出来てしまったんだろう……自分が好きな札ばかりだったのだろうか。

普段は、例えば『いまこ』の札が単独で存在する場合、『いま』までは覚えていても3文字目が何だったかを忘れていることが結構あるのだが、今日の場合は札の絵が頭に浮かんできて『いまこ』だと暗記できていた。

本当に強いA級選手というのは、普段からこれくらいの暗記力で試合を行えているんでしょうね。今日は、麻雀マンガ『ノーマーク爆牌党』で鉄壁保が爆牌を打ててしまったときの気持ちが分かったような気がしました。例えが分かりづらくてすみません(汗)

でも、試合内容はちょっと微妙だったかも。試合中の暗記はあまり良くなかった……というか、しっかり暗記できていたので暗記することを無意識のうちに怠けていたのかもしれない。だって、いつもは50枚覚え切れていないうちに試合が始まることがしばしばあるから、頑張って試合中も暗記してるからね(苦笑)

あとは、寒くて体が動きづらかったのか、右側の札を手先だけで軽く飛ばすような払いが多かった。今日はだいたい出札から触れていたし、内側から触っている場合も札一枚程度のズレで済んでいたからあまり支障はなかったんだけど、やっぱりズバーンと払い飛ばしたほうが気持ち良いので、もうちょっと体を動かさなきゃなー。

関連記事・同じ日の記事 | 寒いのは仕方がない はコメントを受け付けていません

競技かるたマンガ『ちはやふる』第4話感想

今日は、コミック本も立ち読みできる本屋に行ってきました。久々に『喧嘩商売』、『カイジ』、『MAJOR』などを読んだ後に、『BE・LOVE』を立ち読み。それでは、今回も競技かるたマンガ『ちはやふる(作:末次由紀)』の感想を多少ネタバレありで書いてみます。

(続きを読む...)

車のナンバープレートを使って暇つぶし

こんばんは、走行中のパトカーを見つけると、パトカー自身が交通違反をしていないかを厳しくチェックしてしまうHaRDです。

今日は、運転中の信号待ちや、道を歩いているときなどに、僕がやっている暇つぶしても書いてみようと思います。以前は、目に見える車のナンバープレートに書いてある数字全てを、瞬時に全て足し合わせる計算練習などをしていたのだが、飽きてきたので最近は、ナンバープレートを一瞬だけ見た後に視線を逸らし、そのナンバーを覚えているかどうかの暗記の練習をやっています。もちろん、4桁の数字だけでなく、ひらがなや上に書いてある数字や色を全て暗記する練習です。

やってみると、意外に難しい。僕の場合は、数字を意識的に暗記しようとすると音声化してしまう癖がある。例えば、『1290』という数字の場合は『いにくれ』と置き換えて覚えている。しかし、右脳的に暗記してみたくなったので、音声化せずに視覚化して覚えるようにする練習中です。

通学中や通勤中に暇な人はやってみてはいかがでしょうか?もちろん、集中しすぎて事故っちゃダメですよー!あくまでも、暇なときに瞬時にやる程度でね。

関連記事・同じ日の記事 | 車のナンバープレートを使って暇つぶし はコメントを受け付けていません

げっ……パソコンメールが全然受信できてなかったかも

そういえば、最近サイトからのフォームメールが全然来ていないなぁ……と思い、不安になってプログラムを動作確認。特に問題がなかったので、「単に最近誰もメールをしてなかっただけかな」と思いつつも、念のためにメールサーバーを確認。すると……

あ、スパム対策のルールを間違えてる(汗)

僕のパソコンメールでは、スパムメールや迷惑メールと判断されたメールを自動的に削除するようにしていたのだが、どうやらそのときのルール指定を間違えていたらしく、正常なメールであっても結構な確率で削除されていたっぽいです……

いつ変更したのかは忘れたけど、最近数ヵ月で、僕にフォームメールやパソコンメールを送っても返信がない人は、お手数ですがもう一度メールを送っていただけるとありがたいです。間違って削除されてしまっている可能性が高いですから……

関連記事・同じ日の記事 | げっ……パソコンメールが全然受信できてなかったかも はコメントを受け付けていません

八相発破

こんばんは、テレビ番組のプレゼント企画などでの「発送をもって代えさせていただきます」という台詞を、「発想を持って代えさせていただきます」だと思っていたHaRDです。

高校くらいのときに、これが間違いだと気がつきました(汗)何かしら、面白いアイデアで工夫を凝らして送ってくるのかと思ってました(笑)

関連記事・同じ日の記事 | 八相発破 はコメントを受け付けていません

『豪放磊落』という四字熟語

僕が好きな漫画家のひとりに桑田乃梨子さんがいるのだが、彼女の作品に『豪放ライラック』というマンガがある。タイトルは、主人公の通う高校である『ライラック女子高校』であることから来ているのかな……と思っていたけど、実はちゃんと元ネタがあるんですね(汗)

さっき、なんとなく四字熟語がたくさん載っているサイトを見ていると、『豪放磊落(ごうほうらいらく)』という言葉を見つけた。これがタイトルの由来だったのかー!意味は、『気持ちが大らかで、神経が太く、小さなことにこだわらないさま』……あー、なるほどね。

僕は四字熟語は結構知っているつもりだったけど、この四字熟語は知らなかったなぁ……てか、『磊』なんて文字は初めて見たぞ(汗)

[Amazon: 4847034724]
関連記事・同じ日の記事 | 『豪放磊落』という四字熟語 はコメントを受け付けていません

競技かるたドラマ『かるた小町』が東海テレビでも放送されます

2008年2月11日に放送された競技かるたドラマ『かるた小町』ですが、フジテレビと関西テレビでしか放送されなかったために、見たくても見れなかった人が多かったのではないでしょうか。自分の住んでいる地区でも後から放送されるのを祈るばかりなのですが、どうやら東海テレビでは来週放送される予定らしいです。

【東海テレビ】
愛知、岐阜、三重
2008年2月18日(月) 14:05~15:00

平日のお昼放送か……普通は全然見れない時間帯ですね。東海テレビが放送される地域にお住まいで、『かるた小町』を見たい方は、録画予約を忘れずにっ!

[Amazon: B001BAH844]

競技かるたマンガ『ちはやふる』第3話感想

あぶねー、読むのを忘れるところだった。恒例になってきた、競技かるたマンガ『ちはやふる(作:末次由紀)』の感想を多少ネタバレありで書いてみます。

(続きを読む...)

関連記事・同じ日の記事 | 競技かるたマンガ『ちはやふる』第3話感想 はコメントを受け付けていません

何故、右ひざを下げて構えるのか

(注)この記事では、左利きの人は『右』と『左』を逆にして読んでみてください。

競技かるたの構えには色々とあるのだが、構えの中でひとつのスタンダードとなっているのが『右ひざを下げる』というやり方だ。僕は右ひざを下げて構えるやり方が自分には合っていない気がするということと、左右非対称で長時間構えることで体にゆがみが生じてしまうのが嫌なので、右足と左足はできるだけ同じようにして構えている。

だからと言う訳ではないが、僕が構えを教えるときには「右ひざを下げましょう」とは言わずに、「右ひざを下げる人も結構いるよ」程度にしか言わない。その構えが自分に合っているのであれば、自分で勝手に身につけるだろうし。

さて、この『右ひざを下げる構え』なのだが、僕はかるたを始めてから数ヵ月のときにこの構え方を知った。しかし、その構えの利点についての説明はなく、利点を聞いても「これがやりやすいでしょ?」というアバウトなものだった。僕は、利点もはっきり説明できない構えはやりたくなかったので、その構えはやらずにいた。

そして大学のとき、構えのバランスがおかしくなってしまって全然札が払えないという状態が数ヵ月間続いたことがあった。僕はその原因を探るために、色々な構えを試していき、『右ひざを下げる構え』も実践してみて、自分なりにこの構えの利点を考えてみた。

1.ひざの位置をより前方にしつつ、自陣右下段の取りをカバー

その人の体系にもよるが、ひざの位置が前方にあればあるほど相手陣の札が取りやすい。しかし、ひざの位置が前方過ぎると、札を取りに行くときに自分のひざが邪魔になって取ることができない。左自陣の札は、肘を左側に曲げることによって自分のひざを避けながら取ることも可能だが、右自陣の札は、体の構造上肘を右側に曲げることが出来ないので、自分のひざが邪魔になってしまう。

そこで、右ひざを少し下げることによって、自分のひざが邪魔になるという現象を抑えることができる。僕が高校の頃は、「ひざは出来るだけ前方にして、自陣下段を払うときに邪魔にならない程度に」と教わったものでした。

2.相手陣右(自分から見て左側の相手陣)が取りやすい

自陣右下段だけが取りやすいという理由だけで、『右ひざを下げる構え』がこんなに流行するわけがない!と思って色々と考えた結果がこの利点でした。

まず、『右ひざを下げる構え』を違う視点から考えると、『左ひざを前に出して、重心も前に出す構え』になる。相手陣右を取るときには、自分の左ひざや左手の辺りが支点や壁となって働くため、それらの部分をより前方に持ってくることにより、相手陣右を攻めやすくなるというわけだ。

相手陣を攻めるときに、相手陣右の札を抜くことは重要であるため、右ひざを下げる人が多いのではないだろうか?

というのが結論です。他にも利点はあるんだろうけど、僕自身の構えはひざの位置が水平だし、一年位前は左ひざを下げて構えるという逆のことをしており、右ひざを下げて構えての試合をあまりやっていないので、これくらいしか浮かびません。他に何か利点があったら教えていただけるとありがたいです。

関連記事・同じ日の記事 | 何故、右ひざを下げて構えるのか はコメントを受け付けていません

高校選手権の最西端出場校

高校百人一首、五島Aが優勝(読売新聞)

長崎の五島高校が高校選手権への出場を決めた、という記事です。もう決まったのか……早いなー。

交通標識かるたバージョン

僕は、今までmixiでのプロフィール写真を自分の写真として載せていたのだが、なんとなく違う画像にしようと思い立った。何にしようかと迷ったけど、月並みな交通標識をもじった競技かるたネタの画像をつくってみた。

札までの距離

札までの距離

戻り手

戻り手

競技線の広さ

競技線の広さ

自陣に置く事が出来る札の最大枚数

札の最大枚数

何かネタを思いついたら、そのうちまた作成する……かもしれません。

関連記事・同じ日の記事 | 交通標識かるたバージョン はコメントを受け付けていません

四半世紀

こんばんは、今日が誕生日のHaRDです。

というわけで、これで19歳になりました。

……嘘じゃないですよ。

ただ、十六進法で表記してみただけです(笑)来年は1A歳だぁ!

わざわざ、お祝いメールを頂いた方、ありがとうございました。今日はちょっと忙しくて、全員にはお礼のメールを返信できなかったので、この場を借りて感謝いたします。

今年初敗戦

  • 対A級 ×1 お手4
  • 対B級 ○16 お手1

一試合目は……うーん、負けちゃいました。流れとしては序盤5枚差前後で負けてて、中盤で追いついて、さぁここから!ってときにミスを連発してしまったのが敗因でしょうかね。ミスと言ってもお手つきではなく……札の払いミスです。

中盤で勝っている状態で、「たご」が読まれた。僕は自陣右中段に「たご・たき」の順番で札を置いていたのだが、「たき」から払ってしまい、「たご」が残ってあっさり取られる。

次に読まれた札は「なげけ」で、僕は相手陣の「なげき」を攻めに行った後に、戻り手で自陣右中段の「なげけ」を払いに行ったのだが、内側から払ってしまい札押しで出札が競技線から出ずにあっさりとられる。

その次の読まれた札は「この」で、僕は自陣右中段に「この・こぬ」の順番で札を置いていたのだが、「こぬ」から払ってしまい、「この」が残ってあっさり取られる。

3首連続で右中段の払いミス……これで逆転されたのが痛かったですね。まぁ、この後から払いミスをするのが嫌になって、意識的に内側から札を払いに行くようにしてしまったのは、まだまだ自分に甘い証拠ですね。無意識のうちに楽な試合をしようとして変な癖がついて調子を崩してしまうのは、なかなか治らない僕の悪い癖のひとつだからなぁ……

二試合目は、今思うと自陣右下段の取りがかなり遅かったような気がする。手が回っていたのかな?僕の持論では、「右自陣で手が回る場合は、肘が開きすぎている証拠」というのがあるので、ちょっと構えをチェックしておこうっと。

関連記事・同じ日の記事 | 今年初敗戦 はコメントを受け付けていません

栗栖良紀杯

高校生かるたリーグ最優秀選手に「栗栖杯」(静岡新聞)

本日行われている、静岡県のかるた大会「SKリーグ」の最優秀選手に「栗栖良紀杯」が贈られることになった、という記事です。

ちょっとネタ切れ

こんばんは、木工用ボンドが固まっていくときに、白い状態から透明の状態に変わっていく様子を見るのが好きなHaRDです。

最近は、百人一首シーズンということもあってブログの更新頻度が高かったけど、流石にネタ切れで段々と書くことがなくなってきたなー。

まぁ、日常のことを適当に書けば雑記の完成なのだが、実は最初の「こんばんは、……(中略)……HaRDです」の部分を考えるのが意外と難しいんですよね(笑)この始まり方で最初に記事を書いたのがいつだったかを調べると、百人一首秋季大会の記事(2005-10-02 百人一首秋季大会)だった。

しかし、このときはまだシリーズ化されておらず、文章の始まり方として固定されたのは、このとき(2006-05-25 愛は大切なんです)から始まったようだ。一年半以上も前なのか……思っていたよりも長くて意外だ。時間があったら、このシリーズでどのような文章を書いてきたかをまとめてみようかなー。

関連記事・同じ日の記事 | ちょっとネタ切れ はコメントを受け付けていません

マンガ本を43冊ほど売ろうかな

というわけで、今回は43冊ほど売っても良い本が出てきたので、僕と知り合いで直接受け渡しできる人で欲しいものがある人はご連絡ください。まぁ、結局1冊10円くらいでしか売れないから、いつも欲しい人にはあげちゃってるんだけど(笑)僕と直接受け渡しできる知り合い限定ね。

かるた会へ突撃

立命館大学かるた会(立命館生活協同組合)

ちょっと前の記事ですが……立命館生協のサイトのコンテンツ『突撃隣のお友だち』で立命館かるた会が紹介されていました。

関連記事・同じ日の記事 | かるた会へ突撃 はコメントを受け付けていません

バンコクで競技かるたをやってみない?

僕は見たことはないのだが、タイ・バンコクのグルメ・宿泊・スパ・エステなどの情報を発信しているフリーペーパー「バンコクウォーカーズマップ」なるものが存在するようです。WEB版の公式サイトがwww.asiamap.netで、どうやら『百人一首』の記事が連載されているようだ。

記事を書いている方が誰なのかは……競技かるた界に詳しい人は説明せずとも分かると思います。バックナンバーから過去の記事も少しは見れるようなので、興味がある方はご覧ください。

関連記事・同じ日の記事 | バンコクで競技かるたをやってみない? はコメントを受け付けていません

ゲーセン禁止令

ふと気がついたのだが、今年はまだゲーセンに一度も行っていない。この際だから、ひとりでゲーセンに行くことはもう止めにしようかな……紛失した『e-AMUSEMENT PASS』カードも見つからないし、いい機会かも。

僕が一番ゲーセンが好きだった時代(小学生くらいの頃)は、まだ対戦乱入型の筐体なんてほとんどなかったのだが、格ゲーをプレイしていると知らない人が横に座って「対戦しませんか?」と言ってきて横に並んで対戦。今となっては考えられないことかもしれないが、当時はそこまで珍しいことではなかった。しかし、今ではオンラインゲームが主流となり、どこの誰かも分からない人と対戦。時代は変わるものですねー。

関連記事・同じ日の記事 | ゲーセン禁止令 はコメントを受け付けていません

マンガ3冊購入

実は、ひかわきょうこさんのマンガは全部購入してるんですよね。僕はそのうちの半分くらいしか読んでいませんが、母親がファンなので全部購入しています。

ブログに購入した本を書いていくと……地味に本が増えていくのが分かりますね。そろそろ、本棚の空きを作るために売っても良い本を選別しようかな。

[Amazon: 4592183231][Amazon: 4091572537][Amazon: 4091572545]
関連記事・同じ日の記事 | マンガ3冊購入 はコメントを受け付けていません