Post:2011年05月
かるた甲子園25年連続「8強目指す」
というわけで、島根県立益田高校かるた部が、高校選手権団体戦への25年連続出場を決めたという記事です。
ちはやふる:マンガ大賞の人気かるたマンガがアニメ化 10月から放送
待受DL&千早と対戦も。ちはやふる携帯サイト開設
というわけで、先日お伝えした話題なのですが(2011-05-24 公式モバイルサイト『ちはやふる百人一首』がオープン)、ちはやふる
の携帯サイトがオープンしたという記事です。記事の画像には、待受や百人一首アプリのサンプル画像があるのですが、アプリの画像を見ると相手陣の札がこっち向きになってますね(笑)
SoftBankやauは、6月より順次公開のためにまだアクセスできないようですが、既に公開中のdocomoでは以下のサイトよりアクセスできます。
相変わらず、パソコンからアクセスしたら講談社サイト内のちはやふるページにリダイレクトされて、どうやって携帯サイトを閲覧するのかが全く書かれていないのはちょっと不親切ですね……
[Amazon: 4063192393][Amazon: 4063803201]試合すると汗ダラダラの季節になってまいりました
- 対C級 ○4 お手2
- 対B級 ○1 お手2
- 対B級 ×7 お手5
- 対A級 ○5 お手3
- 対A級 ○1 お手5
- 対B級 ×8 お手3
一試合目は、試合中の暗記を頑張ることが一番の課題だったのにあまり出来てなかったなー。別れ札や左右に分けてある札では、ことごとく僕が手を出した方が出てくれていた感じで申し訳ない気分だった。この試合では、場に一枚しかない「お札」の「おぐ」があったのだが、「お」の空札が5枚読まれたときに全部勢い良く反応してしまい、6枚目の空札では痛恨のお手つき。肝心の7枚目の出札では相手に取られるというダメダメなことをやらかしちゃってました。
二試合目は、最初の一枚が読まれたときに相手の取りが前回と変わっているのが分かって、素早く取られちゃうもんだから気合を入れなきゃ負けるなと思った。中盤まで負けの展開だったのだが、なんとか終盤盛り返して運命戦に持ち込めたのは、終盤が弱くなっている最近の僕にとっては上出来だったかも。
三試合目は、読みと自分のタイミングが合わなかったので(読みは上手かったのだが微妙に僕とズレていただけ)、意識的にタイミングを変えて試合をしたら無駄なお手やミスを連発してしまった。これじゃマズイなと思ってタイミングを元に戻したら、今度は相手にどんどん取られていく嫌な展開。前回試合をしたときもそうだったけど、僕が試合をするとメチャクチャ強く感じる……
この試合では、珍しく長めの主張をしてしまった。読みに反応して自陣右上段に出した手を、空札だと認識して一瞬ストップし、すぐに手前に払うような形で素振りをしたのだが、相手の手が軽く当たって自陣右下段の札に触れてしまった。確かに軽く当たっただけなので、共お手という解釈にはならない状況なのだが、自分にしてみたら完全に決まり字判断後の素振りのつもりだった。
このような場合、相手が取りに見えたのか素振りに見えたのかがポイントだと思うのだが、あまりにも決まり字直後に素振りを行なってしまったために、取りの一連の動作に見えたようだった。僕の説得も聞き入れてもらえずにお手つきになってしまい、直後に読まれた札でまたお手つき。相変わらず精神力弱いわー。
四試合目は団体戦。相変わらず僕が取りたい札をバシッと取ってきやがる相手だ。お返しに、相手が取りたい札をバシッと取ってやろうと攻めの姿勢で試合をしていたら、取れる札と取れない札の差が大きい試合になってしまった。
五試合目は、お互いに暗記があまり入ってないのかなという感じの試合でした。「16-8」で劣勢になったときに、このままじゃ負けるなと思ってちょっと札を絞ってみたら結局運命戦まで持ち込むことが出来た。
おそらく僕の場合は、札を狙った方が全体の札に対する平均反応速度が上がると思う(狙うというより強く暗記するという表現の方が正しいのだろうけど)。もちろんこれは、全ての札の暗記が出来ている前提での話。追い込まれている精神状態が悪い状況だと、暗記が出来ていないのに札を狙いにいって他の札が取れなくなったり、暗記が薄い札のケアばかりして狙う余裕がなくなって、いつの間にか負けちゃうパターンが多いのかもしれないなー。
六試合目は、僕がお願いをして試合をしてもらった。今日の試合の様子を見る限り調子が良くないのかな……と思って試合をしてみると、自陣で取る予定の札をズバッと取られて、「むしろ調子が良いだろ!?」と驚かされた。この攻め具合は、僕がよく任されていた頃を思い出すわー。
珍しく長々と練習記録を書いたな……最後に個人的な備忘録を書いておしまい。
- 右手の位置が自然と下がり気味になっているのを気を付ける
- 左側の払い方がバラバラなので統一したい
- 左半身を崩さずに左自陣を取る練習が必要
- 体力不足
レンタルサーバーとドメインの更新料を支払った
こんばんは、苦手な食べ物はと聞かれたら、とりあえず辛いものと答えるHaRDです。
このサイトを運営するためのレンタルサーバー代、ドメイン代などを支払いました。このサイト以外で使用している分も合わせると、一万円以上かかるので微妙に痛手。
最近は自分の手でホームページを作る人が減っているような気がするんですけどどうなんでしょうかね。ホームページやブログを簡単に作れるサービスが充実しているから、わざわざHTMLを覚える人も今は少ないのかもしれない。このサイトもいつまで続けるんだろうなぁ……
『夕方いちばん』に競技かるた部が出演予定
というわけで、2011年5月27日(金)に放送される熊本ローカル番組『RKKワイド夕方いちばん
』に、鹿本高校競技かるた部が出演予定だそうです。
放送時間は16:00~16:53で、いつの時間帯に放送されるのかはよく分かりませんが、熊本の方で競技かるたに興味がある方はぜひご覧ください。
公式モバイルサイト『ちはやふる百人一首』がオープン
というわけで、公式モバイルサイト『ちはやふる百人一首』がオープンしたようです。
現時点ではdocomoでしか遊べないようですが、SoftBankが6月1日、auが6月23日に順次オープンする予定だそうです。
百人一首アプリなどは有料マイメニュー登録をしないと見られませんが、「原田先生のかるた講座」や「かるたデータベース」など、無料でも楽しめるコンテンツが色々とあるので、ちはやふるを知らない方でも競技かるたや百人一首が好きな方は楽しめるサイトになっています。ぜひアクセスしてみてください。
[Amazon: 4063192393][Amazon: 4063803201]団体優勝は木造高/県高校かるた選手権大会
というわけで、 青森県高校かるた選手権大会が行われ、木造高校が高校選手権団体戦の出場を決めたという記事です。また、高校総合文化祭の代表メンバーも決まったようです。
被災児童とかるたで交流=NZ有段者「応援したい」
というわけで、外国人初の競技かるた有段者となったリントン・ラスジンさんが、東日本大震災で被災した宮城県石巻市の東浜小学校を訪れ、競技かるたを実演したという記事です。
第4回小倉百人一首かるた北京大会
というわけで、中国北京の国際交流基金北京日本文化センターで行われた、第4回小倉百人一首かるた北京大会の様子が写真付きで紹介されています。
このところ、海外で精力的に活動をされている方々のおかげで、少しずつではありますが競技かるたが海外でも広まってきていますね。喜ばしいことです。
久しぶりに大学の練習に行ってみた
そう言えば最近は全然行っていないなということで、お昼から久しぶりに大学の練習に行ってみた。新入生の指導をしたあとに一試合。
- 対A級 ○16 お手0
左足先が浮く癖はだいぶなくなってきたけど、左手を付き直す癖は相変わらずだった。あと、左の取りを意識しすぎて、右を取るときに左に重心が乗っちゃっている。あー、難しいわー。
ふくしま総文小倉百人一首かるた部門は会場変更で開催予定!
というわけで、東日本大震災や原子力発電所の事故により開催が危ぶまれていた第35回全国高等学校総合文化祭ですが、開催が可能な部門は開催されることが決定したようです。気になる小倉百人一首かるた部門はというと……
会場を会津若松市の『アピオスペース』を変更し、平成23年8月4日(木)~6日(土)の日程で行われるようです。全ての部門が開催されるわけではないのが残念ですが、小倉百人一首かるた部門に出場されるみなさん、頑張りましょう!
『ちはやふる』が第35回講談社漫画賞少女部門を受賞
というわけで、第35回講談社漫画賞が決定したという記事です。受賞作品は以下の5作品。
[Amazon: 4592145151][Amazon: 4063729818][Amazon: 4063844692][Amazon: 4063803201][Amazon: 4063801675]【一般部門】
羽海野チカ「3月のライオン
」
小山宙哉「宇宙兄弟
」
【児童部門】
松本ひで吉「ほんとにあった!霊媒先生
」
第25回全国かるたさがみ野大会及び神奈川県学生初心者大会
というわけで、相模女子大学で第25回全国かるたさがみ野大会及び神奈川県学生初心者大会が行われたという記事です。
小倉百人一首かるた北京大会開催
というわけで、2011年5月14日に小倉百人一首かるた北京大会が開催されるという記事です。
中国からこのサイトをご覧になっている方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、デモンストレーションも行われるようなので、競技かるたに少しでも興味がある方はぜひご参加ください。
第47回九州職域大会
というわけで、冬の大会には出場しなかったので1年ぶりに出場してきました。僕が参加したのは土曜日に行われたD級の方です。
うちのチームは、主将から7将までがA級という布陣。で、偉大なる先輩方を差し置いて副将として出場することになりました。恐縮です。
で、3試合取らせていただいた僕の結果はというと、
- 一試合目 対D級 ○21 お手2
- 三試合目 対A級 ○18 お手3
- 四試合目 対C級 ○15 お手1
一試合目は、札の配置からC級以下の選手なのかなと判断。で、いざ試合を始めて見るといきなり2連取されて、「ヤバい!気を抜いたら負けそうなんですけどぉ!」と思って気合を入れて試合をしました。相手のミスもあって枚数差を付けて勝つことが出来たんだけど、取られた札は手が出せないうちに取られた感じだったので、これから強くなっていくんでしょうね。
二試合目は、別れている札は僕が最初に手を出した方が読まれる感じで、気分的に調子に乗っちゃう試合展開でした。集中力を保ちながらかるたを楽しみながら試合をするという、結構理想的な感じで試合が出来たような気がする。
三試合目は、端で試合をしていたのですが、僕が右側の札を払う(素振りする)たびに畳がズレちゃう状態でした。なので、僕が空札で右側の札に勢い良く反応してしまうと、その度に畳を直す作業が発生してちょっぴり面倒でした(笑)
今日の試合を振り返ってみると、前回の練習から始めた「立てた左足先の接地面積を大きくする」というのが上手く働いている気がする。
僕はここ数年の自分の取りに全然納得がいってなくて、自分の理想とする取り方に全然たどり着けてないんですよね。妙に癖がついちゃっているためか、思い描いている取りが出来るのは一試合で一回あるかどうか。
で、今までは誤魔化しながら取ったり、理想の部分を少し変えることで対応したりしていたのだが、ちょっと頑張ってどうにかしようと色々と試行錯誤中です。せめて、大学の頃くらいには気持良く取りたいところ。
こうなってしまっている一番の原因は、高校・大学の頃は試合よりも力を入れてやっていた払いの練習をほとんどやらなくなったからかもしれない。高校の練習に行っても、見たり教えたりばっかりで全然やらないしなぁ……バリバリ払いの練習をする余裕はなさそうだけど、形を身体に覚えさせる練習くらいはやっとこうっと。
木造無念の4位/全国高校かるた
というわけで、青森県つがる市で行われた「第6回全国高校生かるたグランプリinつがる市」の記事です。記事によると、上位4チームは、
- 1位 福井県選抜(7戦全勝)
- 2位 静岡東高校(6勝1敗)
- 3位 埼玉県選抜(5勝2敗)
- 4位 木造高校(3勝4敗)
という結果に終わったようです。
ラーメン、音ゲー、バッティング、ダーツ、卓球
こんばんは、カレーを食べる時には『左側にご飯』『右側にルー』という配置にして食べ、ご飯とルーが同時フィニッシュするように気を付けながら食べていくHaRDです。
一昨日の話なのですが、久しぶりにかるた以外で体を動かす遊びをしたような気がします。GWの予定が特になかったので、4人ほど引き連れて遊んできました。
お昼に集まってまずはお昼ごはん。何を食べようかということになって話し合った結果、ラーメンということになったのだがお店を探すのは僕の役目。この近くにラーメン屋はあったかなぁ……と考えていると、『博多ラーメン 麺王』が近くにあったことを思い出した。
初めて行くお店で、友人などからの評判も全く聞いたことがなかったので、もし美味しくなかったらどうしようと不安だったのですが、美味しくてみんなの評判も上場のようで安心しました。ちょっと味は濃いめだった気がしますが、ランチタイムはご飯無料のサービスなどもありお得のようなので、また機会があれば行くかもしれません。
そして、それからはラウンドワン
のスポッチャに行く予定だったのだが、雨がポツポツと降り始めたので予定変更。ゲーセンとバッティングセンターで遊ぶことになりました。
ゲーセンでは音ゲー三昧。pop'n music
、jubeat
、REFLEC BEAT
、パカパカパッション
をプレイ。REFLEC BEAT(通称:リフレク)は初めてやったのですがなかなか難しいですね。どこに目線を合わせるべきなのか分からなかったし、ジャストリフレクが全然成功しねぇ!でも、今までの音ゲーよりも直感的で分りやすい気がしました。
お次はバッティングセンター。経験者の美しいバッティングフォームを見たあとに僕も久々にやってみたんですが、ポップフライばっかりだー(涙)送りバントも上手くいかず、ダメダメでしたわ。
バッティングに疲れてふと後ろを振り返ると、ダーツコーナーがあるじゃないですかー。これだと僕が一番活躍出来るかと思ったら、今日初めてやった奴が一番上手い……だと……?確かに僕もダメダメだったけど、なんでいきなりそんなに上手く投げれるんだぁ!
最後は卓球。その場にいたみんなはほど良い上手さだったので、交互に打ち合うダブルスルールでも結構ラリーが続いて白熱した試合が出来ました。大人気ないとか言われた気がするけど、それは褒め言葉にしか聞こえんな!笑
というわけで、充実した一日を過ごすことが出来ました。どうもありがとねー。
はなのいろは
先月、ちょっとした思い出話を書いてみたわけですが(2011-04-10 これやこの)、一部で好評だったようです。で、自分のバージョンを書いて欲しいという要望があったので、仕方なく書いてみようと思います。仕方なくだよ!仕方なく!笑
僕の周りのかるた関係者以外はあまり楽しめないかもしれませんが、それでも読んでみたい方はどうぞご覧ください。
全国高校生かるたグランプリ開幕
というわけで、第6回全国高校生かるたグランプリinつがる市が、今日から行われているという記事です。